人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月16日 あめくんトライアルへ

トライアル中の微笑ましいあめくんの様子を見て、ホッと安心した方も多いと思います(^-^)
内容が前後してしまいますが、ここでお届け時のあめくんを報告させていただきます。


あたしがまさとさん・ゆかりさん宅に到着したのは11/15の19:30頃。
「こんばんは~」と玄関の扉を開けるとリビングからあめくんが飛び出してきます。
ハイテンションでリビングと玄関をダッシュで行ったり来たり。
「靴が脱げない~^^;」

あめくんともつれて転びそうになりながら、ひとまず2階へ荷物を置きに行きます。
その間もあめくんは階段を上ったり下りたり。。。
会って1秒であめくんが元気いっぱいだということが分かりました(^^)


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15425148.jpg



その後リビングでも大はしゃぎです。
いつもなら寝ている時間なのに、いつまででも遊んでいたい様子。
「明日は長旅だから早く寝なきゃだよ」と時計を見ると、時刻は深夜1時になろうとしています。
おやすみ~と言ってあたしは2階へ。
ゆかりさんによると、あめくんはまさとさんの腕枕で大いびきをかいて寝たそうです(*^-^*)


翌朝お外はとっても寒い!
みんなで最後のお散歩に行きます。
いつもあめくんを可愛がってくれた近所のお姉さんが、お家まで見送りに来てくれました。
「あめくん元気でね」と何度も頭を撫でてくれました。
あめくん寂しいのかな?
いつものあめくんスマイルがないまま車に乗り込みます。


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15433628.jpg



そして今まであめくんが過ごしていたお部屋をパチリ。
ありがとう、今までお世話になりました。


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15441843.jpg



出発して間もなく、ちょっと寄り道。
Iさんのお家にお別れをしに行きます。
あめくんを保護してくれた同じシェルター出身の3匹のワンコ(パク・さくら・まる)と先住犬クロスケが暮らしています。
みんな元気にワンワン、そしていつも優しい笑顔のIさん。
「あめちゃん、あめちゃん、元気でね」と、おやつを持たせてくれました。
Iさん、保護当初からあめくんをずっと見守ってくださり、そしてあめくん基金に何度もご寄付をいただきましてありがとうございました!
優しいIさんとお別れをして、いよいよ金沢へ出発です。


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_1545672.jpg



11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15454046.jpg



車の中でウトウトっとして目が覚めたら、そこは長野県佐久市のSAでした。
まさとさんの「ドッグランがあるよ!」という声で外に出ます。
いいお天気だけど、とってもとっても寒い~~。
そして見渡してもドッグランが見当たらない。。。
なんとドッグランへはエスカレーターに乗って行くことが判明。
初めてのエスカレーターにビビるあめくん。
まさとさんに抱っこしてもらうことになりました。
情けない表情もまた可愛い(^^)


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15472288.jpg


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15475453.jpg



ドッグランには大きなワンコが2匹。
その大きさにまたビビるあめくんでしたが、すぐに仲良くなって元気に走り回ります。
しばし体を動かしてから車へ戻ります。
やっぱり下りも抱っこしてもらうあめくんなのでした(^^)


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15502433.jpg



その後2回SAで休憩をして、金沢のK様の元へと向かいます。
車の中では騒ぐことなく、クルッと丸まっているあめくん。
あめくんにかけた毛布の中に片手を入れて、あめくんの背中に手を置くと、ふんわりあたたかさが伝わってきます。
あめくん、こうやってドライブするのも最後だね。
後部席であめくんを独り占めできるのも今日が最後だよ。
そんなことを思いながら、またウトウト。
金沢はすぐそこです。


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_1551057.jpg



K様のお家に着いてから、あたしとあめくんはプチお散歩。
戻るとご夫妻とドットくんが玄関先で待っていてくれました。
2匹が初対面したのは2ヶ月前でしたが、ドットくんはあめくんを覚えていてくれたようで早速じゃれあっていました。
あめくん、お兄ちゃんが出来たね~って話してたら、実はあめくんの方が2ヶ月早く生まれていることが判明。
でも甘えん坊のあめくんは、ドットくんに甘える弟になることに決めたようです(^-^)


お部屋へ案内された後、あめくんの性格や癖や注意事項などを伝え、契約書にサインをしていただきました。
「あめくんの新しい生活の始まりに」と購入しておいた新しい首輪をパパに交換していただきました。
今までつけていたのは、まさとさん・ゆかりさんが思い出にと持って帰ってくださいました。
嬉しいような寂しいような。
あめくん、どんな気持ち?


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15513669.jpg



お家のあちこちを探検して、ドットくんとも遊んで、すっかり新しいお家に馴染んだ様子のあめくん。
もう大丈夫だね。
帰る前に「あめくんからお名前を変えますか?」と聞いたところ、
「あめくんはあめくんのままで!もうあめくん以外は考えられない」というお返事。
「嬉しーい。ずっとあめくんだね」と笑顔になりながら、でもなぜか胸がグッと切なくなる感じになりました。
「あめ」と名付けたのはずっとずっと前のことなのに、その当時のことを一瞬にして思い出しました。
いろんなことがあったけど、これがあめくんの選んだ道だったんだね。


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_155292.jpg



K様ご夫妻・ドットくん・あめくんが外まで見送りに来てくれました。
最後にあめくんをギュっと抱きしめました。
。。。幸せの匂い。
あの日、段ボールから取り出したあめくんはすごく小さくて汚れていたけど、幸せの匂いがしていました。
こうやって幸せになること、最初からあめくんは分かっていたのかな?


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15541831.jpg



もう絶対に泣いてしまうだろうとハンカチを用意していたのですが、涙は出ませんでした。
あんまりにステキなご夫婦だったので安心した方が大きかったのかな。
「でもこれであめくんがクーンクーンって鳴いたら、帰れなくなっちゃうよね」と車の中で話していたのですが、窓から姿が見えなくなる最後の瞬間、なんとあめくんは違う方向に気を取られていました。
「あ!あめくん、違うとこ見てる!」これが車内での会話。
あめくんらしいといえばあめくんらしい。
「悲しくならないようにしてくれたのかもね」と、まさとさんの言葉。


11月16日 あめくんトライアルへ_c0301772_15581396.jpg




あめくんバイバイ!
また会いにくるからね!




MAYU

by amekunkun | 2014-11-22 16:03 | あめくん近況