人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あめくんの心臓手術日決定しました!

こんにちは! いつもあめくんを見守ってくださり、ありがとうございます!

本来ならすぐにご報告すべきでしたが、福島での活動やイベントなどで多忙を極めまして、ご報告が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

あめくんは去る16日に心臓手術前の検診を受けました。その前に肝臓の検診も受けたのですが、前回手術後1ヵ月の検診と同様、今回もすべて数値は正常値でした。手術前はありえないくらい高かった数値もちゃんと正常値内に収まるようになりました。つまり、肝臓はすっかり正常に機能しているということです! 執刀してくださった先生を始め、様々な形で応援してくださった皆さまありがとうございました!

さて、心臓の検査の結果ですが、心電図から新たにわかったこともありました。残念ながら、これは不安材料です。

まず、不整脈があること、そして、心臓の伸縮力が少し弱いこと。そのため、手術中にペースメーカーをつけたほうが良いという判断にいたる場合もあるそうです。

通常なら心臓の穴を塞いでしまえば良いそうですが、あめくんの場合は収縮力が弱いので、術後心臓が順調に収縮を再開してくれるか少し不安があるそうです。そのため、リスク度は10~15%くらい上がり、20~25%くらいになるそうです。。

しかし、このままでは穴があるために右心房に向かう血液が多くなり、肺に向かう静脈の圧力が高くなり、また心臓も肥大し、やがてあめくんの心臓も肺も悲鳴を上げてしまう。。

それを防ぐためにも穴は塞いでしまわなければなりません。もちろん不安はあります。でも、私たちはあめくんの可能性と生命力に賭けています。

それに・・・ あめくん、どこまでラッキーなのか

手術日は、な、なんと・・・


年に一度のワン、ワン、ワン、ワンの日・・・

11月11日に決定しました~!

どうか皆さま、その日は病院がある神奈川の方向に向かって、祈りを送って下さいね。
よろしくお願いします!

By Toku


あめくんの心臓手術日決定しました!_c0301772_10171688.jpg

by amekunkun | 2013-10-27 12:58 | あめくん近況