11月16日 あめくんトライアルへ

トライアル中の微笑ましいあめくんの様子を見て、ホッと安心した方も多いと思います(^-^)
内容が前後してしまいますが、ここでお届け時のあめくんを報告させていただきます。


あたしがまさとさん・ゆかりさん宅に到着したのは11/15の19:30頃。
「こんばんは~」と玄関の扉を開けるとリビングからあめくんが飛び出してきます。
ハイテンションでリビングと玄関をダッシュで行ったり来たり。
「靴が脱げない~^^;」

あめくんともつれて転びそうになりながら、ひとまず2階へ荷物を置きに行きます。
その間もあめくんは階段を上ったり下りたり。。。
会って1秒であめくんが元気いっぱいだということが分かりました(^^)


c0301772_15425148.jpg



その後リビングでも大はしゃぎです。
いつもなら寝ている時間なのに、いつまででも遊んでいたい様子。
「明日は長旅だから早く寝なきゃだよ」と時計を見ると、時刻は深夜1時になろうとしています。
おやすみ~と言ってあたしは2階へ。
ゆかりさんによると、あめくんはまさとさんの腕枕で大いびきをかいて寝たそうです(*^-^*)


翌朝お外はとっても寒い!
みんなで最後のお散歩に行きます。
いつもあめくんを可愛がってくれた近所のお姉さんが、お家まで見送りに来てくれました。
「あめくん元気でね」と何度も頭を撫でてくれました。
あめくん寂しいのかな?
いつものあめくんスマイルがないまま車に乗り込みます。


c0301772_15433628.jpg



そして今まであめくんが過ごしていたお部屋をパチリ。
ありがとう、今までお世話になりました。


c0301772_15441843.jpg



出発して間もなく、ちょっと寄り道。
Iさんのお家にお別れをしに行きます。
あめくんを保護してくれた同じシェルター出身の3匹のワンコ(パク・さくら・まる)と先住犬クロスケが暮らしています。
みんな元気にワンワン、そしていつも優しい笑顔のIさん。
「あめちゃん、あめちゃん、元気でね」と、おやつを持たせてくれました。
Iさん、保護当初からあめくんをずっと見守ってくださり、そしてあめくん基金に何度もご寄付をいただきましてありがとうございました!
優しいIさんとお別れをして、いよいよ金沢へ出発です。


c0301772_1545672.jpg



c0301772_15454046.jpg



車の中でウトウトっとして目が覚めたら、そこは長野県佐久市のSAでした。
まさとさんの「ドッグランがあるよ!」という声で外に出ます。
いいお天気だけど、とってもとっても寒い~~。
そして見渡してもドッグランが見当たらない。。。
なんとドッグランへはエスカレーターに乗って行くことが判明。
初めてのエスカレーターにビビるあめくん。
まさとさんに抱っこしてもらうことになりました。
情けない表情もまた可愛い(^^)


c0301772_15472288.jpg


c0301772_15475453.jpg



ドッグランには大きなワンコが2匹。
その大きさにまたビビるあめくんでしたが、すぐに仲良くなって元気に走り回ります。
しばし体を動かしてから車へ戻ります。
やっぱり下りも抱っこしてもらうあめくんなのでした(^^)


c0301772_15502433.jpg



その後2回SAで休憩をして、金沢のK様の元へと向かいます。
車の中では騒ぐことなく、クルッと丸まっているあめくん。
あめくんにかけた毛布の中に片手を入れて、あめくんの背中に手を置くと、ふんわりあたたかさが伝わってきます。
あめくん、こうやってドライブするのも最後だね。
後部席であめくんを独り占めできるのも今日が最後だよ。
そんなことを思いながら、またウトウト。
金沢はすぐそこです。


c0301772_1551057.jpg



K様のお家に着いてから、あたしとあめくんはプチお散歩。
戻るとご夫妻とドットくんが玄関先で待っていてくれました。
2匹が初対面したのは2ヶ月前でしたが、ドットくんはあめくんを覚えていてくれたようで早速じゃれあっていました。
あめくん、お兄ちゃんが出来たね~って話してたら、実はあめくんの方が2ヶ月早く生まれていることが判明。
でも甘えん坊のあめくんは、ドットくんに甘える弟になることに決めたようです(^-^)


お部屋へ案内された後、あめくんの性格や癖や注意事項などを伝え、契約書にサインをしていただきました。
「あめくんの新しい生活の始まりに」と購入しておいた新しい首輪をパパに交換していただきました。
今までつけていたのは、まさとさん・ゆかりさんが思い出にと持って帰ってくださいました。
嬉しいような寂しいような。
あめくん、どんな気持ち?


c0301772_15513669.jpg



お家のあちこちを探検して、ドットくんとも遊んで、すっかり新しいお家に馴染んだ様子のあめくん。
もう大丈夫だね。
帰る前に「あめくんからお名前を変えますか?」と聞いたところ、
「あめくんはあめくんのままで!もうあめくん以外は考えられない」というお返事。
「嬉しーい。ずっとあめくんだね」と笑顔になりながら、でもなぜか胸がグッと切なくなる感じになりました。
「あめ」と名付けたのはずっとずっと前のことなのに、その当時のことを一瞬にして思い出しました。
いろんなことがあったけど、これがあめくんの選んだ道だったんだね。


c0301772_155292.jpg



K様ご夫妻・ドットくん・あめくんが外まで見送りに来てくれました。
最後にあめくんをギュっと抱きしめました。
。。。幸せの匂い。
あの日、段ボールから取り出したあめくんはすごく小さくて汚れていたけど、幸せの匂いがしていました。
こうやって幸せになること、最初からあめくんは分かっていたのかな?


c0301772_15541831.jpg



もう絶対に泣いてしまうだろうとハンカチを用意していたのですが、涙は出ませんでした。
あんまりにステキなご夫婦だったので安心した方が大きかったのかな。
「でもこれであめくんがクーンクーンって鳴いたら、帰れなくなっちゃうよね」と車の中で話していたのですが、窓から姿が見えなくなる最後の瞬間、なんとあめくんは違う方向に気を取られていました。
「あ!あめくん、違うとこ見てる!」これが車内での会話。
あめくんらしいといえばあめくんらしい。
「悲しくならないようにしてくれたのかもね」と、まさとさんの言葉。


c0301772_15581396.jpg




あめくんバイバイ!
また会いにくるからね!




MAYU
[PR]

by amekunkun | 2014-11-22 16:03 | あめくん近況

お兄ちゃん、大好き!!!

こんばんは!


すみません、まだバトン保持中です^^;

今夜も、私(ホワちゃん)があめくん新生活リポート致します。。。


新しいお家でのあめくん。
1日目、2日目、パパとママの食事の時に、「ワン。ワン。」と吠えていたそうです^^;
あらら。

でも、「ダメ!」と教えると3日目には大人しく待っててくれるようになったそうですよ~⤴
いいね!


パパとママから、賢い子です!
とお褒めのお言葉を頂きました!!!


やったね、あめくん♪


c0301772_18534551.jpg

僕、お利口zzz~


そして、あめくんのお婿入りに持参した大切なおもちゃをドットくんに取られて奪い合いをしたそうですが、あめくんは最後にはいつも負けてくれたそうです。


あめくん。。。

いつの間に、そんな大人になっていたの???


c0301772_18562491.jpg

おもちゃ、貸してあげるね!


そして、ママのお仕事が終わってから、お家では。。。

c0301772_18574926.jpg

いつも一緒の僕達♪


c0301772_18583460.jpg

お寝んねする時も一緒だよ♪


なんて、馴染みすぎ~~~!(^^)!


そして、極めつけです!!!

みなさん、ハンカチを用意して下さい!
泣けます!


あめくんが寂しそうにしていると、お兄ちゃんのドットくんは。。。

c0301772_190567.jpg

あめくん、寂しくなんかないんだよ!
お兄ちゃんはいつでも一緒だよ!


c0301772_1924099.jpg

どこへも行かないから。
ゆっくり寝るんだよ!


。。。と、ドットくんがあめくんのことをとても気遣ってくれて、
一緒に、しかも、腕枕をしてくれるらしいです。


う・う・うっ
何だか、泣けてきませんか?

この兄弟愛!!!

素敵ですよね☆☆☆


c0301772_1963930.jpg

ドットくんも、可愛くて本当に優しい子



c0301772_1984373.jpg

時には元気よくじゃれていまーす(^_^)v


昨日は、ドットくんとあめくんが3時間程二人きりでお留守番をしていたそうですが、
落ち着いて寝ていたそうです。


あ、あ、あめくん。。。
お兄ちゃんから、たくさんいろんなことを教えてもらって、しっかり吸収して、
いっぱいいっぱいお利口になってきているみたいだね。


どんな会話をしているのかなぁ。

聞いてみたいですね!


ドットくんとあめくん、
想像を遥かに超えて上手くいっているようで、里親様もとても喜んで下さっていました。
ドットくんも、弟ができて嬉しそう!とのことです。


何だか、笑みがこぼれてしまうお写真ばかりで、こちらも嬉しくなってきてしまいますね!


つづく?


ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-11-20 19:25 | 新生活

はっちゃはちゃなあめくん♪

みなさん、こんばんは。


昨夜、お届けチームにバトンを渡したのですが、どうやら燃え尽き症候群のようでバトンをまだ保持している私ホワちゃんです(笑)

ですので、またまた連続更新させて頂きます♪♪♪



まず、今日のタイトルについて。。。
あめくんママが、あめくんを「はっちゃはちゃで可愛いです」とおっしゃってくださったのですが、はっちゃはちゃの意味が分からず。。。
ググってもみたのですが。。。
なんとなく、元気なとか、キャピキャピとか、発起人の中ではそんな意味なのでは?と想像していました。

そして、本日里親様からのご連絡により、「はちゃはちゃ」は

元気いっぱーい
ということが判明いたしました!

関西方面の言葉でしょうか?

とてもかわいらしい言葉で、あめくんにすごーく似合っていると思いませんか⤴


今日は、はっちゃはちゃなあめくんの報告でーす!!!



さてさて、昨日のあめくんですが、ぐっすりお寝んねしてくれたようですよ~♪

良かった




そして、ドットお兄ちゃんとあめくん、どんな感じか気になりますよね~~~。
気になりますよね~。
絶対気になりますよね~。



じゃじゃ~ん!


c0301772_19244436.jpg

おそろいのスヌーピーのお皿!
Yeah!

か、か、かわいい♡
むしろ、可愛すぎる~


あめくんのお顔が^^;
おやつ、待たされちうなう???



あめくんは、ドットお兄ちゃんに、遊びを仕掛けるそうですが、ドットくんの気が乗らない時には知らんぷりされているようです^^;
でも、めげずにまた遊びをしかけるそうですよ~!(^^)!
さすが、東北魂!
辛抱強いわ~⤴

でも、ドットくんの気が乗ってきた時には、兄弟でひっくり返って楽しそうに遊んでいるそうですよ!
あ~良かった♪


初日は落ち着かなったあめくんんですが、早くも兄弟の弟としての距離感や、新しいお家での過ごし方も少しづつ掴んでいるそうです!


少し引きが強くて心配していたお散歩ですが(←セッターの血が入ってますからね!ぐいぐい行っちゃいますよ~♪)、トイレと共に、割と上手というご報告を頂きました!!!


ただ、まだ少し寂しくて鼻鳴きをするそうです。

ク~ン、ク~ンしちゃっているのね、あめくん。。。

大好きなまさとお兄ちゃんとライバルゆかりお姉ちゃんを思い出しているのかな?
別れ際、意外とあっさりしていたあめくんとの情報もあったので。。。
少しは思い出さないと、まさとお兄ちゃんも寂しかもしれませんよね。


でも、それ以上に、本当のパパとママに出逢えたことは、あめくんにとって最高の幸せだと思います。
この一年半のうち前半は病院暮らし。
しかもずっとケージの中。
そして、子犬なのにシニアのご飯。
おやつも食べたこともなく。
どう考えても可哀相でした。


今年は、本当のパパとママと、それに、ドットお兄ちゃんと一緒に迎えられるクリスマス☆
きっときっとあめくんがお利口にしていたから、神様がプレゼントしてくれたんだね!


c0301772_1949319.jpg

早くも爆睡?
。。。というより、早くもくつろいでる感じ^^;


c0301772_1949538.jpg

ちょっと気だるげさが、オネエっぽい感じ^^;

でも、あめくんの立った耳が大好き!
かわいい


c0301772_19511337.jpg

ありゃ^^;
早くもへそ天!!!


c0301772_19524217.jpg

ドットお兄ちゃん、こんなあめくんですが、どうぞよろしくお願いいたします。




最後に、先日のあめらぼさんご一家とあめくんの休日の様子をご案内致します。


ヴィッキーからの贈り物


故郷福島での思い出のアルバムです。
きっと、同じ血が流れているラルフくんやアメリちゃん、ボナちゃんのことも思い出しているよね!


遠くに行ってしまたけど、きっとまた会おうね、あめくん!


ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-11-18 20:23 | 新生活

僕のお兄ちゃんです!!!

昨日は、無事あめくんが石川の里親様の元へ到着することができ、発起人一同とても嬉しく、そして皆様も心から安心されたかと思います。


あめくんがどんな顔をして新しいパパとママとお兄ちゃんとご対面したのかとっても気になりますよね。

しかし、お届けチームのまゆちゃん、そしてまさとさん&ゆかりさんご夫婦は、まだ長旅の疲れもあるかと思いますので、詳しいお届けの報告などは、またゆっくりとさせて頂きたいと思います。


さて、それ以上に皆様が、新しいお家に馴染んでいるのかきっと心配されているかと思いますので、あめくんママから早速お便りが届きましたので、ご報告いたしますね!



初めての北陸、初めてのお家で、少し緊張をしたのか、昨夜はなかなか寝付けなかったあめくんのようです。
石川へ行く途中、あめくんずいぶん寝ていたとゆかりさんからの情報もありますが。。。^^;

きっと、ウキウキして眠れなかったのかな、あめくん♪


でも今日は元気いっぱいにお散歩をして、お兄ちゃんのドットくんとたくさん遊んだそうですよ~~~⤴


c0301772_19201940.jpg

新しい僕のパパとママ、なんだかウキウキ♪
それに、お兄ちゃんもできたんだよ~♪


c0301772_19242715.jpg

ドットお兄ちゃんとお散歩、ウキウキ♪


c0301772_19251469.jpg

ドットお兄ちゃんと一緒に寝るの、ウキウキ♪


c0301772_1926282.jpg

ドットお兄ちゃんのベッドにも入っちゃうの、ドキドキ???


お散歩の後は、ママのお仕事を見守りながら、僕達のお部屋でドットくんとゆる~く待機ちうなう♪


あめくん、ドットお兄ちゃんととても仲良くできているみたいです。
それに、ベッドを交換するのはお互いを受け入れている証拠でもあり、新しいお家に馴染んでいるということらしいですよ~。(←ワンコ先生から聞きました!)


早速あめくんの様子を伝えてくださって、本当に嬉しいですね!


ありがとうございました。



では、お届けチームにバトンタッチします!(^^)!



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-11-17 20:01 | あめくん近況

あめくんのお届け完了。

ゆかりです。あめくんのお届けが無事に終わりました。詳しくは後日改めてご報告させて頂きます。

素敵な家族に巡り合う事が出来て本当に良かったです。

c0301772_16480441.jpg
c0301772_16484527.jpg


[PR]

by amekunkun | 2014-11-16 16:49

小矢部川SAに到着。

ゆかりです。小矢部川SAにはドッグランがないのでトイレ休憩に寄りました。最後の休憩です

あめくんも少し歩いてトイレ休憩。
c0301772_13312334.jpg

美味しそうな名物料理の看板前でパチリ。
c0301772_13324188.jpg

あめくん、もうすぐ到着だよ。


ゆかり


[PR]

by amekunkun | 2014-11-16 13:33 | あめくん近況

小布施ハイウェイオアシスでラン。

ゆかりです。またまた寄り道をしてドッグランに来ました。あめくんにストレスなくお届け出来るように、休憩しながらの運転です。

凄い人・人・人。たくさんのリンゴが売られていてリンゴ祭りみたいな勢いでした。写真がなくてスミマセンm(._.)m

少し歩くとドッグランが見えてきました。先客ワンコがいる中、スグ仲良くなり走り出したあめくん元気あり過ぎです。
c0301772_11232816.jpg
c0301772_11252161.jpg

紅葉も凄く綺麗です。
c0301772_11263680.jpg

次の休憩は富山に入ってからです。ブログを書いてる内に新潟に入りました。もう半分は越えています。安全運転で向かいます。

ゆかり


[PR]

by amekunkun | 2014-11-16 11:28

佐久平PAで軽くラン。

ゆかりです。佐久平PAにドッグランがあるみたいで休憩をかねて寄ってみました。

PAと繋がっている、佐久平スキーガーデン、パラダ。凄く長いエスカレーターに乗り高台へ。
c0301772_09460404.jpg

高台なので眺めが凄く良かったです。
c0301772_09472112.jpg
ドッグランでは、先客ワンコと仲良く遊ぶ事が出来ました。
c0301772_09484983.jpg

あめくんまだ道のりは長いけど、安全運転で行くね。
c0301772_09513356.jpg

ゆかり


[PR]

by amekunkun | 2014-11-16 09:51

あめくん、出発しまーす。

ゆかりです。遂にお届けの日がきました。

最後の日ですが、いつもと同じコースの散歩をしていざ出発(≧∇≦)
c0301772_07353388.jpg

今日な何回かブログを更新したいと思ってます。


[PR]

by amekunkun | 2014-11-16 07:36

卒業の前日

まさとです。

今日は、ブログ2回更新です。
この前のブログで、ホワさんも投稿していますが、いよいよ明日に卒業です。

今日は、特に変わった事もなく、いつも通りに過ごしました。
なんか、最後は日常と同じ感じがよかったんです。
いつも通りに、お散歩して、
c0301772_21362907.jpg

c0301772_21382099.jpg

いつも通りに、シャンプーして、
c0301772_21392523.jpg

c0301772_21395011.jpg

いつも通りにまったりして、
c0301772_21420470.jpg

いつも通りにご近所さんにおやつをもらいました。
c0301772_21434814.jpg
だけど、なんかどれも寂し気な表情。
一応、寂しいと思っていてくれてるのかな。
これから、もっと楽しい事待ってるんだし、大きな幸せも待ってるんだから、そんな顔しちゃ駄目だよ。
涙もろい兄貴は、ポロポロ泣いちゃうじゃないか^_^;

明日は、笑顔でお届けするからね(^○^)
あめくんも泣くんじゃないぞー!
兄貴と最後の約束だぞ!

明日は、最後のあめくんとのドライブ。
長距離だけど、みんなでゆっくり楽しく行こうね。
あめくん。

まさと



[PR]

by amekunkun | 2014-11-15 21:53