あめくんの反省?

トライアルが決まったあめくんですが、最近少し様子が違うようです。



実はあめくん、兄貴との兄弟の契りを交わしたまさとお兄ちゃんの前では優等生、ゆかりお姉ちゃんの前では暴れん将軍若大将だったのです^^;
(子犬のやんちゃぶりをご存知の方は、きっと理解して頂ける若大将ですよ~)


しかし、ここ数か月はゆかりお姉ちゃんを困らせることもなくなりました。
そして、来月トライアルになり、あめくんがまさとお兄ちゃんとゆかりお姉ちゃんとバイバイするのをなんとなく気づいているのか、あめくんがどうも、ゆかりお姉ちゃんにとっても甘えてきているらしいのです!(^^)!


c0301772_16345968.jpg

ゆかりお姉ちゃん、今までわがままでゴメンネ。。。
困らせてゴメンネ。。。
ホントにホントにゴメンネ。。。


ピトーっと寄り添っている姿が反省している感じですね。
決しておやつ狙いのゴマスリではないようです!



そして、こちら ↓

c0301772_16382985.jpg

まさとお兄ちゃんの膝の上で、至福の白目?
ちょっと、オカルトっぽい感じ^^;


そんな、近づくお別れがあることをなんとなく感じ、今までのやんちゃぶりを反省しながらも、ゆかりお姉ちゃんに、

「もう十分遊んだのだから寝んねだよ~」と言われ、ハウスしなければいけないことを察知したあめくん、


c0301772_1642356.jpg

ゆかりお姉ちゃ~ん、僕のこんなに可愛い顔を見たら、もっと遊びたいよね~⤴
どう?
どう?
どう?

ねえ?

僕、可愛いよね



流し目&上目使い同時作戦!!!



しかし、躾に厳しいゆかりお姉ちゃんに寝かしつけられるあめくんなのでした~。


残念だったね、あめくん↷


今週末は、あめくんと遊びに行ってきます。
また、楽しいご報告をしたいと思います。



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-09-26 17:31 | あめくん近況

あめくんからのお願い

今日はあめくんからのお願いです。


あめくんを基金当初より応援して下さったご支援者様の近所のワンちゃんが迷子になってしまったそうです。

まだ子犬のようです。


このブログを読んでくださった方がSNSなどで拡散して頂くと、より情報が増えると思いますので、ご協力して頂けると大変ありがたいと思います。


ビーグル犬ひびきくんのブログです。

↓    ↓    ↓
ひびき探してますのブログ



c0301772_17522656.jpg



ひびきくんが早く見つかりますように!


c0301772_17532575.jpg

僕も応援しています。



発起人一同
[PR]

by amekunkun | 2014-09-21 22:02 | その他

あめくんトライアルへ!

Tokuです。あめくんから後を任されてしまい、ああ、プレッシャーが。。(^^;)

振り返れば昨年4月、子犬のあめくんの発育不良、心臓の鼓動の異常に
仲間のMAYUちゃんが気づいてから、あめくんを健康な身体にして、
里親さんの元へと幸せに送り出してあげることをゴールとして、
このあめくん基金集め隊はこれまで活動してきました。

その過程では、幾つもの試練がありました。

当初は心臓の欠陥だけだと思われていたのが、
肝臓の門脈シャントという欠陥も見つかったこと。

最初の大学病院で、心臓手術の当日に、肝臓の値が悪いので、手術不適応とされたこと。

そして、また始めから肝臓手術に向けて、予約を取り直さなければならず、
その間に心臓の状態が悪化してしまうのではないかと危惧されたこと。

紆余曲折がありながらも、他の大学病院で肝臓と心臓の手術を受けることができましたが、
どちらの臓器も正常に機能するようになるまで、育ち盛り、遊び盛りのあめくんに
厳しい食事制限、運動制限を強いらなければならなかったこと。

あめくんにもストレスがあったと思いますが、
そんなあめくんのお世話は本当に大変だったと思います。

最初は、2週間だけというお約束で、まさとさん、ゆかりさんにあめくんを預かっていただきました。
ところが、他の預かりさんが見つからなかったため、結局、1年以上もお世話になってしまいました。

日中一人であめくんのお世話をしてくださったゆかりさんは、犬を飼った経験がなかったため、
試行錯誤の毎日だったと思います。

でも、お二人の愛情を受けて、あめくんはますます人間も犬も大好きな愛情深い子に育ちました。
そして、賢くもなりました。

あとは、赤い糸でつながった里親様にあめくんのこれからの犬生を託すだけとなっていました。

実は、これまでも10名近くの方があめくんの里親を希望してくださり、、
私も発起人を代表して、これまで4回ほど里親希望者様のお宅を訪問させていただきました。

しかし、様々な条件やタイミングが合わず、トライアルまでには至りませんでした。

そんな時、石川県のKさんから、「あめくんを迎え入れたい」とのメールをいただきました。
正直、私が住む千葉県からも、あめくんがいる東京都青梅市からもかなり遠いので、
最初は驚きました。
同時に、「もし、あめくんがそんな遠くに行ってしまったら、寂しいだろうなあ」
という気持ちもありました。

でも、まさとさん、ゆかりさん、そしてあめくん基金集め隊のメンバーと相談した結果、
「もしかしたら、あめくんの幸せがそこにあるかもしれないのに、
距離だけでお断りするのは、違うんじゃないか」という事になりました。

そして、8月下旬に私が石川県のKさん宅を訪問し、直接お話を伺うこととなりました。

Kさん宅にはドット君というあめくんと同じ年くらいのワンコがいました。
ドット君は母犬と一緒に放浪していたところを地元の動物保護団体に保護され、
Kさんが引き取ったそうです。

当初は人に慣れていないため、散歩もできないような状態だったそうですが、
Kご夫妻は根気よくドット君の心を開かせ、ドット君も今ではお二人を心から
信頼しきっている様子でした。

Kさん宅には今年初めに亡くなったペリ君という、やはり動物保護団体からから譲渡された
保護わんこもいました。
そのペリ君が闘病していた時にあめくんブログを知り、ちょうどあめくんも心臓の手術を
受けるころだったため、その頃からあめくんを見守って下さっていたそうです。
あめくんがペリ君に似ていたことも親近感を抱かれた理由の一つだったそうです。

私はKご夫妻のペリ君、ドット君に対する深い愛情に感銘を受け、
あめくんを託すのはこのお二人以外いないと直感いたしました。
残る問題は、あめくんとドット君の相性なので、それを見るため
先週末黒姫高原で2頭のお見合いを設定したのですが…

もう、写真を見るだけでも、皆さんおわかりになりますね♪

c0301772_13104865.jpg


c0301772_13111711.jpg



前からずっと一緒にいるように自然にうち解けたあめくんとドット君

c0301772_13123114.jpg


どちらかと言うと、ドット君があめくんを「お兄ちゃん」と慕っているようで、
あめくんはドット君を「可愛い弟」と見ているような感じでした。

2頭の楽しそうに遊ぶ姿を見て、私たち人間はただただ安堵するとともに、
たくさんの元気ももらいました。

ただ今、Kご夫妻とあめくんのお届けの日程について、相談させていただいております。

皆さま、長い間あめくんを見守ってくださり、本当にありがとうございました!
皆さまの愛情のおかげで、あめくんは幸せをつかむことができそうです。
発起人一同、深く感謝しております。

尚、このブログはあめくんがトライアルに出てからも、その後の様子を不定期になりますが、
伝えていきたいと考えております。

また、ご寄付ですが、現在のところ数万円の黒字となっておりまして、
今後お届けまでにかかる医療費などを考えましても、十分足りると思いますので、
あめくん募金は打ち切らせていただきたいと考えています。

長い間、本当にありがとうございました。

収支報告は近日中にさせていただく予定です。

By Toku
[PR]

by amekunkun | 2014-09-19 18:26 | あめくん近況

あめくん長野にて

まさと・ゆかりです。

3連休の最終日、あめくんを連れて長野県の北部にある黒姫高原のドックランに行ってきました。

実は嬉しいことに、石川県のご夫婦から、あめくんを家族にとお問い合わせをいただいておりました。
先住のわんこがいるということもあり、あめくんとの相性、そしてご夫婦お二人のあめくんとのお見合いの為、石川県と東京のちょうど半分くらいの距離である、黒姫高原を選択してのお見合いとなりました。あめくん基金集め隊の発起人である、Tokuさんにも同行していただきました。

黒姫高原は自然が豊かでとても素敵な場所でした。花もいっぱい咲いていてとても綺麗でした。

そして、ドッグランに到着するとなんと、誰ももいなくて貸し切り状態。
c0301772_105416.jpg

2頭ともすぐに意気投合して、仲良く追いかけっこして遊んでいました。

c0301772_16481.jpg



c0301772_12374.jpg


とにかく元気よく走る、走る!じゃれる、じゃれる!
見ていてこっちも、楽しい気分になってきました。

c0301772_1243074.jpg


c0301772_127567.jpg

おやつのおねだりも、可愛い(^_^)2わんとも目がキラキラ。

と思ってたら、あめくんのこんな姿を発見しました。
c0301772_1303931.jpg

必殺技!立ち飲み!なんか、立ち飲みの居酒屋みたい(^_^)
思わず笑ってしまいました。その横で、見える黒い視線。何を思ってこの光景を見てたのだろう。
かっこ悪って思ったのか、はたまた自分もやりたいなって思ったのか。
あめくん、ほんと個性的な子です。


c0301772_139158.jpg

こんな飲み方や、

c0301772_1412490.jpg

こんな飲み方だって出来ます。手の隙間からこぼれた水を飲むなんて、なんてエコな飲み方なんでしょう!

c0301772_1445937.jpg

水分補給で充電したらまた、走る走る!
実はあめくん、どのドッグランに行っても、あめくんがいつも一番走るので、なかなかその体力ついてこれる子がいなくて・・・いつも物足りない~って感じなんです。
けど、一緒になって思いっきり走ってくれたので、凄く嬉しそうでした。いっぱい走れて楽しかったのかな。

そして、そろそろ人間がお腹がすいてきたので、レストランに移動!

c0301772_151295.jpg

2わんのツーショット!とってもいい表情ですね(^_^)

里親希望様のご夫婦と、2わんと一緒に散歩しましたが、とっても絵になっていて素敵な光景でした。

そして、近くのレストランに到着!
とってもおしゃれなお店で、2わんを含めみんなで高原や山を見ながら、食事をしました。ご飯も美味しいし、空気もうまい!とっても楽しいお話で楽しかったです。
それでは、その時の、2わんをご覧ください。
c0301772_233666.jpg


c0301772_241418.jpg


c0301772_25571.jpg

ほんとに、仲良しでいい表情をしてくれます。可愛いなー(^_^)
この最後の写真、なんかほんわかした気分になります。

短い時間でしたが、ほんとに楽しい時間を過ごせました。
石川県からわざわざわざありがとうございました。

皆様にいいご報告ができる事を、私達二人は願っています!
皆様も祈っていてくださいね!

そして、最後にあめくんから、伝言を預かりました。
「僕、長野でほんとに嬉しくて楽しかったんだ。このあと、Tokuお姉ちゃんが詳しいこと書いてくれると思うんだけど、まさとお兄ちゃんとゆかりお姉ちゃんにお願いして、長野でのこと早く書いてってお願いしたんだ。フライングしちゃった(^_^)」
だそうです。あめくん、よっぽど、嬉しかったんでしょうね。
喜んでもらえてよかった、よかった(^_^)

まさと・ゆかり・あめ
[PR]

by amekunkun | 2014-09-17 18:35 | あめくん近況

あめくんにプレゼント

ご報告が遅くなりましたが、あめくんに素敵なプレゼントが届きました。あめくんファンのK様、本当に有難うございました。

c0301772_8571189.jpg



2つ共ワンコ用のオヤツなんです(≧∇≦)
バームクーヘンと、ドーナツの形した天然牛皮のナチュラルガムです。お皿に並べたらワンコじゃなくても美味しそうです。
c0301772_8574994.jpg


あめくん、ちゃんと待てをして一緒に写真がとれました。
c0301772_8582382.jpg



「よし!」の合図でパクパクバームクーヘンから食べはじめました。
c0301772_858552.jpg


バームクーヘンが食べ終わったらドーナツ牛皮にかじりついてました、
c0301772_8592946.jpg


K様素敵なプレゼント本当に有難うございました。あめくん凄く美味しそうに食べてました
c0301772_8595360.jpg



ゆかり



[PR]

by amekunkun | 2014-09-14 09:00 | あめくん近況

今日はまったりと。

だんだんと秋らしさも増し、過ごしやすくなってきましたね。


暑さで皮膚炎が悪化していたあめくんですが、涼しさと共に少しづつ良くなってきている感じでしょうか。
都内で流行のデング熱も、あめくん地方への懸念はないようで、まさとさんご一家はみんな元気です。


そして、あめくんの週末は

お出かけ後、


c0301772_16402753.jpg

え?
ドライブ、もう終わりなの?
降りたくないよ~。
どこか行こう♪


と、ちょっと遊び足りなそうで不満げな顔なあめくん?



昨夜は中秋の名月でしたね。
みなさんのお住まいの地方はお月見ができましたか?


c0301772_164541.jpg

中秋の名月を満喫し、本日まったり感たっぷりの僕。


昨日は、うさぎさんと追いかけっこをしました。
一緒に餅つきもしました。
僕、映っていませんでしたか?(笑)
しかし、シンデレラな僕は、かぼちゃの馬車に乗って12時までに帰らないと、僕の寝顔を見に来るまさとお兄ちゃん達に
「あめくん。いつまで起きているんだ!早く寝なさい!」
と叱られるので、ベッドの中で寝たふりをしないといけません。

だから、急いで帰ったら、

かぐや姫様と一緒にお団子を食べるの忘れました~(T_T)


とってもとっても残念です↷
    

byあめ



そして、今日からまた大好きなおやつと僕をナデナデしてくれるお姉さんとの出会いを期待するあめくんなのでした




ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-09-09 17:18 | あめくん近況

あれから1年

まさと・ゆかりです。

まずはじめに、広島で土砂災害の犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
まだ行方不明の方もいらっしゃいますが、1日も早く発見されるといいです。
また、報道ではあまりないですが、きっと多くの動物達も犠牲になっていると思います。
非常に心が痛みます。

そして、皆様にご報告とお礼がございます。
8月22日であめくんが我が家にやってきて、1年経過しました。
c0301772_0565055.jpg

その時の、ブログの写真。まだ顔が幼いですね。

この1年間あめくんの成長を見させていただきました。
c0301772_131945.jpg


大手術や、骨折も乗り越えてくれました。こんなに若い時に試練の連続なわんこも珍しいと思います。
c0301772_1111560.jpg

c0301772_122338.jpg


かわいそうだなって思うこともあったけど、あめくんの屈託のない笑顔に何度も救われてきました。
c0301772_1334388.jpg


あめくんは、ほんとに賢いのでお座り、お手、待て、ハウスも出来るようになりました。
日々成長です!
c0301772_1381692.jpg

c0301772_1392632.jpg


そして、皆様の応援のおかげて、こんなに立派な男になりました。
c0301772_1493939.jpg


1年前、こうして、一緒にドッグランに行ったり、散歩したり、ドライブ行ったりそんな事まったく考えられませんでした。こんなに元気に、成長してくれて嬉しい限りです。
ほんとにほんとに、お預かりさせていただいてよかったなと思っています。自分達も、あめくんにいろんな事教えてもらいました。
これからも、皆様あめくんの応援よろしくお願いします。

まさと・ゆかり
[PR]

by amekunkun | 2014-09-02 01:59