あめくん、病院に行く。

毎日暑い日が続きますね。あめくんも2階の部屋でマッタリ過ごしています。
c0301772_1810787.jpg

新しくフロアーマットにかえて、皮膚に良い温泉スプレーを使っていますが、あめくんのお腹のカイカイが治らなくて急遽動物病院に行ってきました。

c0301772_22241081.jpg



病院で体重を計ったら16.7kg、前に病院で計ったときより400g増えてました。先生に体格がガッチリしてきていい感じって褒めて頂きました。

お腹の皮膚を検査してもらったら、いつも耳に出来てあめくんを悩ませているマラセチア菌がお腹に移ってしまったのが原因みたいです。後ろ足で耳をかいた時に菌が付着してお腹をかいた時に爪で皮膚を傷つけてしまって菌が入りこんだ可能性があるみたいです。

治療方法は、専用シャンプーを3週間使ってみて改善されない時は薬を出して頂く事になりました。
c0301772_181225.jpg

シャンプーは週2回する事になったので、早速今夜シャンプーをしました。
c0301772_22382716.jpg


シャンプーをしたら10分間付け置きをして薬用成分を浸透させないといけなくて、ワンコが必ずするプルプルをさせないようにするのが大変でした。カッコ悪いですが、ビニール袋をカットしてガムテープで止めただけの

プルプルしてもシャンプーが飛び散らないかも知れない、試作品第1号を装着しました。
c0301772_1813115.jpg

10分後にキレイにすすいで、ドライヤーされても余裕な表情のあめくん。
c0301772_1814536.jpg

だいたい乾いたら2階の部屋に移動しました。

今日、いつもあめくんを気に掛けてくれているあーちゃんお姉さんが素敵なプレゼントを持ってきてくれました。





↓↓↓何かな?

c0301772_18172827.jpg

高級品なメロンでーすo(^▽^)o
北海道のお母様、妹様有難うございます。

あめくん気になるみたいでクンクンして、ツルの部分をパクリしてました。

c0301772_18195580.jpg

あめくんにも首輪やオヤツのプレゼントを頂いたのに、私達にまで本当に有難うございます。あめくんにとって初めて見るメロン興味しんしんでした。
c0301772_18205981.jpg


ゆかり
[PR]

by amekunkun | 2014-07-29 22:12 | あめくん近況

あめくんの先輩

まさと・ゆかりです。

今回は、うちの家族のにゃんこを紹介します。
以前にも何回かこちらのブログに登場しましたが、あらためて。

ライム♂(7歳ぐらいかな)
c0301772_047824.jpg


可憐な乙女 ミーコ♀(2歳半ぐらい)
c0301772_050148.jpg



こちらの2匹も、あめくんのいた福島県の被災動物の保護団体から家族として2年前に迎え入れました。
いわばあめくんの、先輩達です。

この間、この2匹が、あめくん部屋に遊びに行っているところを目撃しました。
c0301772_0555950.jpg

久しぶりの3ショット!
あめくんは、犬でも猫でも、人間でも守備範囲広いですね。まさに、オールラウンダー!
どの子とも警戒しないで仲良くなろうとするんです。こちらも、見習いたいものです。
だけど、やっぱり、あめくんも男で、
c0301772_111724.jpg


c0301772_121766.jpg

ミーコの後ろばかり、追いかけます。かわいいい乙女が気になるようです。
けど、しつこいと嫌われちゃうぞ~(笑)
前にも、お兄ちゃんとお姉ちゃんがその事教えたのに、まだ成長してないな。
また、今度あめくんに講義しなくちゃ(-^〇^-)

c0301772_184761.jpg

ライムとは、男の友情とやらで仲良しなのですが、ライムもミーコが大好きなので、たまにあめくんに説教しているみたいです。
というか、その他にもあめくんが吠え続けた時も、部屋の前まで行ってごにょごにょ言っていたそうです。
教育係がいて、頼もしい限りです。さすがおじさまの貫禄!
そのおかげで、どんどんあめくんは成長しているように思います。
最近では、ハウスも出来るようになってきました。
できないと、ライムに怒られちゃうし、ミーコががっかりしちゃうからかな(-^〇^-)
頑張れ~、あめくん!

皆様、あめくんの日々の成長を、これかも見守っていてください。
[PR]

by amekunkun | 2014-07-28 07:00 | あめくん近況

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。



関東地方まで梅雨明けしましたね。
東北地方も間もなくのようで全国的に猛暑となっておりますが、皆様、体調の方はいかがでしょうか?



去年の夏休みは、あめくんはケージの中で過ごしましたが、今年は違います!!!
軽井沢へ行ったり、温泉に行ったりと、去年の分も取り戻している真っ最中です。


今のあめくんがあるのは、ずっと応援して下さった皆様のお蔭です。

手術のご支援だけでなく、精神的にも支えて下さった皆様がいてくださったので、やっとここまで来ることができました。


ありがとうございます。


また、一時預かりのまさとさんとゆかりさんご夫妻も思い遣りのある愛情深いご夫婦で、あめくんを大切な家族として預かって下さっています。

私達発起人一同、いろいろな面で恵まれたからこそ、あめくんが元気に過ごすことができているのだと思います。


あめくんが一日でも早く、新しいご家族と出逢うまで頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。


これからまだまだ暑い日が続きますが、どうか皆様もお体ご自愛くださいませ。


発起人一同



c0301772_1303567.jpg

『あめくんとひまわり』   

ゴッホっぽいかな^^;


c0301772_131576.jpg

『考える人』

ロダンも来ました~。

でも、顔がちょっと渋い感じ^^;


c0301772_1344748.jpg

このひまわりのように、あめくんは元気に過ごしています。

そして、あめくんは、太陽のように周りを明るく照らしてくれる、そんなワンコです。


ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-07-25 17:54 | あめくん近況

走るあめくん

まさと・ゆかりです。

この間温泉に行った時、ほんとに短くてあっという間ですが動画を撮っていました。
元気に走り回るあめくんをご覧ください!

こんなに元気に走り回れるようになって、嬉しい限りです(-^〇^-)
これも、いつも応援してくださっている皆様のおかげです。
これからも、引き続き応援よろしくお願いしますね。


[PR]

by amekunkun | 2014-07-23 23:07 | あめくん近況

あめくんの初体験in秩父

まさと&ゆかりです。

皆さん、いかがお過ごしですか?
すごく暑かったり、突然雨がいっぱい降ったり(あめくんではありません(笑))、なんだか大変な気候ですね。
そんな気候で憂鬱な気分な時は、あめくんを見て元気もらっちゃってくださいね(-^〇^-)
c0301772_20585388.jpg


さて、連休の日曜日。あめくんを埼玉県の秩父にある、ドッグランに連れて行きました。
今回は、超激レアあめくんを見られるかも~(-^〇^-)

実は、このブログでも書きましたが、あめくんとっても皮膚が弱いんです。
すぐ、赤くなってしまいます。そこで、皮膚にいい温泉ないかなっていろいろ調べていました。
そうしたら我が家から1時間ぐらいで行ける秩父に、いいところがあるじゃないか!
って大発見!ネットの口コミも、ただれが治ったとか、いい事書いてあったので、凄く期待!

ただ、今日は突然の雨が心配。我が家は晴れて太陽も出ていますが、秩父地方は、雨予報。内心ドキドキで出発しました。
案の定道中で、突然の雨☂
引き返すかって悩んだけれど、あめくんの晴れ男ぶりを信じていざ突き進みました。

そして、到着!
c0301772_21273189.jpg

見事、あめくんの晴れ男でした。思えば、空っち兄さん、メリーちゃんに会った栃木、
あめらぼパパ・ママさんに遊んでもらった軽井沢、どちらも雨予報が心配だったけど、なんとか降らなかったんだっけ。さすが、持ってる男は違うな~。見てください、このドヤ顔(-^〇^-)

今回行ったドッグランは、スパドッグズラン秩父というところです。
社交的なあめくん、直後に来た同じ歳の男の子とすぐに打ち解け、仲良くなりました。
c0301772_21434438.jpg


c0301772_21443651.jpg


c0301772_21451186.jpg

ずっと一緒です。2匹は仲良しですね。

そして、いよいよ。温泉タ~イム!と行きたいところだけど、その前に、河原まで降りられるようなのでそちらに、プチ散歩。
c0301772_21511973.jpg


c0301772_21524487.jpg

そういえば、こんな写真載せるの初めてでしたね。去年の今頃は、こんな写真が撮れるなんて考えられなかったでしょう。そのまま、泳いで行ってしまいそうな勢いでした(-^〇^-)あめくん、水泳うまそうだな。
今度、プールで特訓だー!

そして、ほんとのほんと、メインイベントの温泉タ~イム!
c0301772_2201280.jpg


c0301772_2211798.jpg

まずは、体を綺麗にしてっと!みんなから、おとなしいねって言われてなんだか、得意気なあめくん。
ほんとに、暴れなくていい子なんです。

さあー、それではいよいよ激レアなあめくんの入浴シーンですよ。
みんな虜になっちゃうかな。

c0301772_22626.jpg


c0301772_2264018.jpg

へへっ、気持ちいいよー!

c0301772_2265565.jpg

水も滴るいい男ですかね(笑)

c0301772_2295757.jpg

最後に、必殺技二刀流ドライヤーで、身だしなみ整えて温泉タイム終了!

c0301772_22141599.jpg

またまた、自然乾燥で男の子と走り回るあめくん。ほんと仲良しだな。ほのぼのしますね。

この男の子のわんこの飼い主さんとお話ししたら、ほんとにこの温泉はよく効くんだそうです。
薬付けにしたくないという、優しさに感動しました。自分達も、あめくんを出来れば薬ばかり飲ませたくないという気持ちがあります。だから、こういったことで治る可能性があることは、どんどん試していきたいなと思っています。という事で、
c0301772_22205714.jpg

こういった物も購入してきました。これ、かなり効果あるみたいなんです。もちろん、わんこにもよりますけどね。しばらく、これを試してみようと思います。人間も使えるらしいので、ちょっと拝借しちゃおうかな(-^〇^-)
[PR]

by amekunkun | 2014-07-21 22:25 | あめくん近況

インタビュー

皆さん、こんにちは。

今日のお客様は… …

あめくんです‼︎パチパチパチ


さっそくインタビューさせて下さいね。

c0301772_1131328.jpg



あめくんの魅力は何ですか?

c0301772_11321015.jpg



はい。例えば笑顔が素敵だとか。

c0301772_11372868.jpg



_φ( ̄ー ̄ )…ゴクリ

c0301772_11452738.jpg



魅力たっぷりですね(ノ∀\*)キャ


ゆり



あめくんは、里親さんを募集しています。ビビビッときたあなたのご連絡をお待ちしております。
お問い合わせはこちら
amekunkun@excite.co.jp

お待ちしております!



あめ&発起人一同
[PR]

by amekunkun | 2014-07-18 12:31 | 里親募集

あめくん、おとなしくなる。

お部屋をリフォームしてからのあめくんは、ブルーシートが敷いてないのでイタズラをしなくなりました。トイレの粗相をしても簡単に掃除が出来るので凄く助かります。あめくん基金に支援して頂いた皆様、本当に有難うございます。

c0301772_20405974.jpg


あめくんは時間を決めて2階の部屋でフリーにしてます。床にはオモチャが置いてあるので1階にいてもオモチャで遊んでいる音がしてきます。

先日、いつもならオモチャを投げて走ったりしてバタバタ音がするはずなのに、物音一つなかったんです。窓は網戸にしてあけてましたが暑い日だったので熱中症の心配をして急いで2階に行ったら・・・・。

c0301772_20461725.jpg


あめ「僕の新しいベッドに決めたからね」

あめくん、衣装ケース(あめくん部屋の掃除道具が入ってます)をベッドにしてました。

何事もなくて良かったです。余程気に入ったのか、覗きに行った時に衣装ケースベッドにいる確率が高いように思います。

最後にR様から頂いた御守りと、Y様から頂いた首輪のコラボレーションです。あめくん嬉し過ぎていつもより舌が伸びていると思います。あめ舌は喜びのバロメーターなのかな?

c0301772_20481318.jpg


素敵なプレゼント、本当に有難うございました。


ゆかり
[PR]

by amekunkun | 2014-07-14 07:00 | あめくん近況

あめ部屋のリフォーム


台風一過の後は、一気に真夏になってしまい、なかなか体がついていけません。
皆さま、これから2ヶ月は続く、日本の猛暑、あめくんブログを読んで、あめくんから元気をもらって乗り切ってくださいね~

そうそう、あめくん、最近お部屋の中にいてもご機嫌だそうです。

なぜなら…

じゃ~~ん!!

c0301772_23433976.jpg



あめくんがカーペットをかじってしまうため、これまで床にブルーシートを敷いていたのですが、まさとさん、ゆかりさんが週末にペット用のフロアマットを敷いてくれたのです!!!

駆け回っても足への負担が少なく、おまけに抗菌、防ダニ!

実は、あめくんの皮膚炎にはブルーシートはよくないのではないかと、集め隊のMAYUちゃんがペット用のマットを調べてくれました。

あめくん、大ヨロコビ^^


まさとお兄ちゃん、僕のために休日返上でリフォームしてくれて
ありがとね053.gif

c0301772_23472827.jpg



こんなに喜んでくれるのなら、もっと早く気づいてあげればよかったね。ごめんね。。
これで、あめくんの皮膚炎もきっと再発しないはずです!


今回のフロアマット購入は約13,000円でしたが、基金のお金を使わせていただきました。
ご支援者の皆さま、ありがとうございました!
[PR]

by amekunkun | 2014-07-11 23:49 | あめくん近況

軽井沢~追加バージョン~

軽井沢でセレブな休日を満喫したあめくんですが、実は今回の企画は、3月に千葉で開催された里親会に遠くから足を運んでくださったあめらぼパパさん&ママさんが、あめくんが最高に楽しむことができるように♫というイベントだったのです。


いつも毎週末、セッター犬のアメリちゃん、ラルフくん、ボナちゃんとドライブへお出かけするあめらぼパパさん&ママさんは、関東一の広大な敷地を持つ軽井沢のドッグパークであめくんが遊ぶことができれば。。。と、まさとさん達と日程調整などをしてくださいました。


あめらぼさんご一家のワンちゃんも、みんな保護ワンちゃんだったそうです。


セッターは、あめくんの故郷福島でも、持ち込みが多い犬種の一つのようです。

ある特定の犬種が一つのブームになって、持ち込まれるケースはとても多いと聞きますので、本当に残念です。


今日は、あめくんの「セッター」という血が入っていることが本当に素晴らしいと思える、あめらぼパパさんのブログをご紹介したいと思います。


VICKYからの贈り物


こちらに、あめくんの軽井沢の写真をたくさんアップして頂きました。

あめくんが「全力疾走」する姿がコマ送りのように分かります。(^_^)v


そして、このあめらぼパパさんのブログをご覧になった後はきっと、


「セッター犬って、ス・テ・キ♡」

と、確信に変わっていると思います。


あめくんを家族に。。。と考えていらっしゃる方、虜になってしまうかもしれませんよ~!(^^)!

いろんなあめくんの表情がありますので、楽しんでくださいね。



c0301772_15113351.jpg

あめらぼママさんのお誘いを受けて、初アクティビティに挑戦するあめくん♪


楽しそうですね~。


c0301772_15155180.jpg

隙間から、ハンバーグを狙っているあめくん?^^;



そして、軽井沢ではあめらぼママさんからおやつと手作りの虫除けスプレーも頂いたそうです。


c0301772_15175551.jpg

ハーブが入っていて体に良さそうですね。


こちらは、ゆかりさんがいつものお散歩の時に、あーちゃんファンお姉さんから頂いた、やはりハーブの虫除けです。(^_^)v


c0301772_1520957.jpg

今年は、「金鳥さん」のお世話にならなくても大丈夫のようですね(^^)/


素敵な休日を企画して下さり、あめらぼパパさん&ママさんありがとうございました。


あーちゃんファンお姉さん、虫除けスプレーもありがとうございます。



これでアウトドアばっちりのあめくんですが、次はどこにお出かけするのかな?



ホワちゃん

[PR]

by amekunkun | 2014-07-10 06:41 | あめくん近況

ワクワクな週末(軽井沢 完結編)

まさと・ゆかりです。

あめくん、MAYUさんと繋いできた4部作いよいよ完結です。
あめくんと同じ、セッターのお友達(アメリ・ラルフ・ボナ)と、そのお友達のパパさんママさんと北軽井沢でいっぱい遊んできました。

c0301772_2372965.jpg

とっても広いドッグランで走り回るあめくん。
皆さん、見てください。このフォーム!格好良いですねー(-^〇^-)
こんな元気な姿を見ていると、預かりをさせてもらってよかったなーってつくづく思います。

c0301772_23164099.jpg

走り回って喉がかわいたのか、お水をガブガブ。お坊ちゃんだから、ちゃっかり飲ませてもらっています。

c0301772_23391180.jpg

男ならワイルドだろ~的に、飲もうよ(笑)

軽井沢のお水はおいしかったのか、グビグビ飲みすぎておトイレタイム。
c0301772_0164263.jpg

お食事中の方いらっしゃいましたらごめんなさい。あめくん、こんなおしっこの仕方するんですよー。小さい時からですがどこで覚えたんだろう。

トイレも済ませスッキリしたのか、またまたお友達と遊びに行ってしまったあめくん。
ほんとあめくんは、誰とでも仲良く出来ます。彼は社交的な事が特技のうちの1つなんです(-^〇^-)
c0301772_0273274.jpg


c0301772_0295285.jpg


c0301772_0314561.jpg


いっぱい走り回ったのでちょっと休憩!人間さんがお腹がすいたので、いざ敷地内にあるドッグカフェへ♪
あめくん、ドッグカフェデビュー♪
c0301772_045575.jpg

初なので、テンションMAXになって、イタズラとかしちゃうかなって心配していたけれど、そんな心配も必要ナッシング!
というか、あめくん、ちゃっかり1番前確保してる。おいしいとこ取りだな~(-^〇^-)
このあと、人間もわんこ達もお腹いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして大満足!
c0301772_0545243.jpg

見た目でも楽しめる美味しいランチでした!ごちそさまー(・∀・)

という事で、そのあとは食後の運動に出発!
またまた、疲れ知らずで走りまくってました。
c0301772_183494.jpg


c0301772_110451.jpg


楽しい時間もあっという間に過ぎ去り、帰宅の時がやってきました。
c0301772_1212718.jpg

もっと遊びたいよー的な背中で、寂しそう(ToT)

このあと、軽井沢でお買い物の為お店に寄りました。女性陣がお買い物の間、男性陣とわんこ達はお留守番。
c0301772_1262494.jpg


c0301772_1274368.jpg


ほんとに楽しい、日曜日でした(-^〇^-)
アメリ・ラルフ・ボナ、またあめくんと遊んでね(-^〇^-)
パパさん、ママさんもいろいろありがとうございました。
今度は、那須で遊びましょう!

そして、最後に、待ちに待った(笑)予告通りクイズです(-^〇^-)
c0301772_134411.jpg

さあー、あめくんはどれでしょう!似ていて難しでしょう~

正解は・・・・・・












真ん中です。って冗談です(笑)
1番左でしたー。皆さん正解しましたか?
正解者には、あめくんが特大の愛情をくれるそうです♪
c0301772_1433190.jpg


c0301772_1441415.jpg

「みなさーん、僕の愛情のプレゼントです~」
byあめ

まさと・ゆかり
[PR]

by amekunkun | 2014-07-09 07:00 | あめくん近況