パトロールの試験の後は。。。

み・な・さ・ん、こ・ん・ば・ん・は~。(かなり小さい声で。)

あ・め・で・す♪


今日は夜更かししています。。。えへへ。

夜更かしって、「大人」って感じだね!
ちょっと嬉しいです♪

だって、だって、もうすぐ僕は、生まれて8ヶ月になるんですよ!

みんなの世界では、中学生から高校生くらいになる頃かな?

あ~、僕の世界に受験勉強がなくて良かった~。

でもね、実はこの前、僕の「パトロール」の試験があったのです。

なんと、まさとお兄ちゃんの抜き打ちテストです。


その休日の朝、まさとお兄ちゃんの目は真剣でした。

「あめくん、今日は、実力テストをするよ!実力だから抜き打ちだからね。
合格したらご褒美があるからね。よし、がんばろう。」

僕は、「ご褒美」という言葉に、ものすごく嬉しくなり、テストということを忘れてしまっていました。
あはは。

まず、試験の前に、まさとお兄ちゃんから、いろんな注意事項の説明がありました。

c0301772_2029229.jpg

注意事項を聞いている間、ご褒美のことを考えて、一瞬まさとお兄ちゃんの説明が上の空になったの図。笑

「あめくん、きちんと説明を聞きなさい。」

「怒られた。。。まさとお兄ちゃん、ごめんなさい。」


そして、まさとお兄ちゃんの厳しい試験が始まりました。

でも、僕は、毎日きちんとパトロールをしてるので、絶対に合格する自信がありました。

それに、最近、前の家庭教師のドッグトレーナーのお姉ちゃんも久しぶりに僕のお勉強の進み具合も見てくれたので!


結果は。。。





合格です!!

c0301772_20385256.jpg

あめくん、まさとお兄ちゃんから、合格発表を真剣に聞いているの図。

「あめくん、合格だよ!よく頑張ったね!偉いよ!」

「わ~い!やった~♪
まさとお兄ちゃん、僕、頑張ったでしょ!ご褒美。ご褒美。ご褒美って何かな?あ~、待ちきれないよ~。」


そして、合格発表の後、まさとお兄ちゃんから、改めて呼び出しがありました。

「あめくん、こっちへおいで。」

僕は、まさとお兄ちゃんが座っているベンチへ近づくと。。。

「あめくん、試験合格おめでとう!」

c0301772_20465734.jpg

あ~、まさとお兄ちゃん、そこそこ~。
気持ちいい~。

な、な、なんと、ご褒美は、まさとお兄ちゃんのスペシャルマッサージでした!


そして僕はまさとお兄ちゃんのマッサージで元気一杯になりました。

これで、また夜更かしできるね!!!

あ~、大人っていいな♪

調子に乗って、まさとお兄ちゃんに、今度、「徹夜」教えて!って言ったら、まだダメだって言われちゃった。


大人への道のりはまだまだみたいです。。。


そして、やっぱりいつも僕のいろんな面倒をみてくれるゆかりお姉ちゃんが恋しくなるあめでした。



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2013-10-30 00:11 | あめくん近況

男と男の約束 半分できたよ!

みなさん、こんばんは!

あめです♪


最近、随分寒くなってきましたが、みなさん風邪とか引いていませんか?

僕は、まさとお兄ちゃん(心の中でつぶやいている時は「兄貴!」って呼んじゃってます。笑)とゆかりお姉ちゃんと毎日をとても楽しく過ごしています♪

こんなに毎日が楽しいのはぜ~んぶみなさんが僕を応援してくれているからだと思っています。
本当にありがとうございます。

今日は、ある週末の、僕にとって、とーーーっても嬉しい日のうちの一つの様子をみなさんに見てもらいたいたいと思います。


毎日が本当に楽しい僕だけど、特に週末が近づいてくると僕はだんだんウキウキして来るんです。
それは、まさとお兄ちゃんのお仕事がお休みだから、たくさん遊べる~と知っているからです。
えへっ。
もう金曜日からテンションが上がってきます。

だいたい金曜日の朝に僕は「週末どこかに連れて行ってビーム」をまさとお兄ちゃんに投げかけます。
そうすると僕のそのビームをまさとお兄ちゃんがいち早く察知してくれて、金曜の夜、お仕事から帰ってきたまさとお兄ちゃんは、僕のお出迎えの時に、いつも嬉しいことを伝えてくれます。

今回は、「よし、あめくん、明日はドッグランに行くよ!」と言ってくれました。

僕はその時、「やったー」と思い、長い尻尾をブルンブルン振りました♪

僕にとってのドッグランは、あまり走ったりできないけれど、たくさんのお友達とも会えることができるので、みんなの遠足みたいな感じでウキウキするんです!
ウキウキすると夜眠れないよね~♪

あ~ウキウキして夜眠れないよ~。
そわそわそわ。


そして。。。

ジャジャ~ン♪

c0301772_19165872.jpg

「はじめまして、僕はあめといいます。お友達になってください。よろしくお願いします。」

僕はちょっと社交的なので、先輩にも親しくお話ができました。

それにしても、先輩のお洋服かっこいいな~♪
バンダナまでしている。。。

いや、男は中身で勝負だ!

僕はかっこいいお洋服着てないけれど、まさとお兄ちゃんとゆかりお姉ちゃんが大事に育ててくれているので、心の中は「かっこいい男」だよ!!


そして、ドッグランから帰ってきたその日、もっと嬉しい出来事がありました。

それは。。。

ジャジャジャ~ン♪

c0301772_19273123.jpg

兄貴~、気持ちいいっス!!

なんと、僕の夢の一つが叶ってしまいました!
まさとお兄ちゃんに、背中を流してもらっちゃったよ~~~。

これで、男と男の約束、半分が叶いました。

あとは、僕の心臓の手術が終わったら、今度は僕がまさとお兄ちゃんの背中を流します!
今まで僕を育てて「男」にしてくれた恩返しです。

ゆかりお姉ちゃんには、肩をもみもみをしたいと思います。


心臓の手術まであと二週間。
また元気な僕をみんなにも見てもらいたいから、僕頑張りますからね!

応援よろしくお願いします。




『あめくんを応援して下さっている皆様へ』

あめくんを応援してくださっている皆様、いつも本当にありがとうござます。

私は「あめくん基金」で通帳の管理をさせて頂いております。
いつも記帳をする度に、皆様のあめくんへの思いを感じ、郵便局を出ると、「どうして会った事がないあめくんにそこまでできるんだろう。本当にありがたいな。。。」と、時々ウルウル来てしまっていました。
とにかく、感謝以外の言葉が見つかりません。

基金設立時は、心臓の手術でも費用が少額ということでしたが、病院が変わる度に診断が最初の頃より厳しくなってしまい、紆余曲折を経て現在に至ります。

肝臓の手術は完璧であり、もう心配ありません。

でも、最後にペースメーカーをつけることになるかもしれないという診断結果になってしまいました。

これは、その可能性もあるということで覚悟しておかなければいけません。

今回、手術を受けるにあたり、費用が足りないのが現実です。

皆様にも、ずっとご支援して頂き、本当にありがたいと思います。

皆様のご家庭でも、大切なご家族とワンちゃんやネコちゃんがいらっしゃることと思います。

第一は、大切なご家族を優先して頂いて、それでも、もし、もし、もし、あめくん基金への余裕がございましたら、ご協力をお願いしたいと思います。

発起人一同、この手術に関して十分悩みました。
金額も当初とは桁も違ってしまいました。

でも、やはり、あめくんを見捨てることはできないという結論に至りました。

何度も何度もお願いばかりで心苦しいですが、この手術にご賛同頂ければとても嬉しく思います。


皆様と皆様の大切なご家族の健康をお祈りして。

そして、感謝を込めて。

ありがとうございます。



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2013-10-28 20:29 | あめくん近況

あめくんの心臓手術日決定しました!

こんにちは! いつもあめくんを見守ってくださり、ありがとうございます!

本来ならすぐにご報告すべきでしたが、福島での活動やイベントなどで多忙を極めまして、ご報告が遅くなってしまいました。申し訳ございません。

あめくんは去る16日に心臓手術前の検診を受けました。その前に肝臓の検診も受けたのですが、前回手術後1ヵ月の検診と同様、今回もすべて数値は正常値でした。手術前はありえないくらい高かった数値もちゃんと正常値内に収まるようになりました。つまり、肝臓はすっかり正常に機能しているということです! 執刀してくださった先生を始め、様々な形で応援してくださった皆さまありがとうございました!

さて、心臓の検査の結果ですが、心電図から新たにわかったこともありました。残念ながら、これは不安材料です。

まず、不整脈があること、そして、心臓の伸縮力が少し弱いこと。そのため、手術中にペースメーカーをつけたほうが良いという判断にいたる場合もあるそうです。

通常なら心臓の穴を塞いでしまえば良いそうですが、あめくんの場合は収縮力が弱いので、術後心臓が順調に収縮を再開してくれるか少し不安があるそうです。そのため、リスク度は10~15%くらい上がり、20~25%くらいになるそうです。。

しかし、このままでは穴があるために右心房に向かう血液が多くなり、肺に向かう静脈の圧力が高くなり、また心臓も肥大し、やがてあめくんの心臓も肺も悲鳴を上げてしまう。。

それを防ぐためにも穴は塞いでしまわなければなりません。もちろん不安はあります。でも、私たちはあめくんの可能性と生命力に賭けています。

それに・・・ あめくん、どこまでラッキーなのか

手術日は、な、なんと・・・


年に一度のワン、ワン、ワン、ワンの日・・・

11月11日に決定しました~!

どうか皆さま、その日は病院がある神奈川の方向に向かって、祈りを送って下さいね。
よろしくお願いします!

By Toku


c0301772_10171688.jpg

[PR]

by amekunkun | 2013-10-27 12:58 | あめくん近況

ご支援の程よろしくお願いいたします

あめくんが保護されてから、もうすぐ半年が経ちます。
あの時は片手で持ち上げられるほど小さかったあめくんも、今は両手で抱えきれないほど大きくなりました(*^-^*)

c0301772_1548297.jpgc0301772_1548226.jpg


この半年間は長いようで短く、そしてたくさんのことがありました。

今あめくんがお世話になっている麻布大は、あめくんにとって5つ目の病院になります。
それまで各病院で診察を受けるたびに、悲嘆したり、喜んだり、やり切れない気持ちになったり、絶望的になったり、突然道が開けたり…たくさんのことを経験してきました。
でもどれをとっても1人では進んでこれなかったことです。
仲間がいて、支援者の方々がいて、みんなで力を合わせてここまで進んできました。
そしてそこにはいつも可愛いあめくんの笑顔がありました。

両親からも兄妹からも離れて、仲良くなったボラさんとも一時預かりさんとも離れて、1人で病院で過ごしてきたあめくん。
いろんな病院でたくさんの検査を受けてきました。
検査結果に喜んだり落ち込んだりする私達の横で「ぼく頑張るよ」といつも笑顔のあめくん。
そんなあめくんだから、どこに行ってもみんなに可愛がってもらえました(*^-^*)

あめくんはたくさんのことを教えてくれました。
1人ではできないことも、みんなで力を合わせば可能になること。
諦めないで前に進めば道が開けること。
あめくんは私達の希望です。

そしてこうやって十分な治療を受けることができるのも、あめくんを支えてくださる皆さまのご理解ご協力があってのものです。
発起人一同、心より感謝いたしております。

あめくんはもうすぐ心臓の手術を受けます。
あめくんの心臓には穴があいていて、その穴をふさがなければなりません。
手術では人工心肺装置を使うため、術中(術後)の死亡率が10%ついてまわります。

又あめくんには、産まれる時に消滅するはずの血管が既存しているという問題があります。
生きていく上では何も支障はありませんが、この血管がぐるりと心臓の周りをまわっているため、今回のように心臓を開いて手術をする時は問題になるそうです。
そのため術中(術後)の死亡率が少し上がり15%になると言われました。

以前まで手術を受ける予定だった日大では、肝臓と心臓に先天性疾患を持っているあめくんはすごく稀だということで、データ等を提出することを条件で手術費用を安くしていただけるということでした。
当時の私達は、あめくんには重篤な病気が肝臓と心臓にあることが判明して絶望的な気持ちでいました。
なので条件がなんであれ手術をしてもらえるのであれば是非!という思いでした。
後の検査の結果その日大では手術不適応ということになりましたが、たくさんの方々のご尽力のおかげで今の麻布大にたどり着きました。
ですので、麻布大での手術&検査費用などは通常料金が発生いたします。

あめくんと同じ心臓病の手術を麻布大では年間7件ほど行っているそうです。
それにかかる費用は75万円~90万円位だそうで、あめくんの場合は先ほど述べた血管の問題があるため10万円ほどプラスになるかもしれない、とのことでした。
結果あめくんの心臓手術には75万円~100万円かかることが分かりました。
手術後の入院費や前後の検査代等を含めると130万円は必要になるだろうと考えています。

現在あめくん基金には784,359円(詳細はセカンド固定をご覧ください)の寄付金が残っています。
あめくんの心臓手術に向けて、新たに50万円のご寄付のご協力をお願い申し上げたいと思っています。

このあめくん基金が立ち上がってすぐにからご寄付をいただいたり、また同じ方から毎月毎月ご寄付をいただいたりと、皆さまからの支えがあって成り立っているあめくん基金であります。
皆さまへは重ねてのお願いばかりで大変心苦しく思っております。
しかし、待ちに待った心臓手術がもうすぐそばまでやってきました。
あめくんの笑顔と、元気いっぱいに走ることができる未来のために、ご寄付のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

発起人一同
[PR]

by amekunkun | 2013-10-16 15:58 | 支援のお願い

Sさんとの再会&訓練

先日の訓練の様子をゆかりさんがレポートしてくださいました!



あめくんをお預かりしている、まさと&ゆかりです。

先日あめくんの為にドッグトレーナーさんが来てくれました。まだあめくんが小さい時に一時預かりをしてくれた方です。その時のあめくんと、今のあめくんです。

c0301772_15512687.jpg


c0301772_15515796.jpg



あめくんちゃんと覚えているようでテンションMAXでお出迎えしました。





色々な種類のオモチャ&知育玩具を持って来てくれて1つ1つ丁寧に説明してくれました。

c0301772_1546118.jpg



トレーニングをする前に、落ち着きのないあめくんが落ち着くよう指導してくれて、私達にもトレーニングの仕方を教えてくれました

あめくん初めての体験で最初は戸惑ってましたが、遊び方がわかると凄い集中力で遊んでくれました。

c0301772_15473419.jpg


c0301772_15475657.jpg


c0301772_15483094.jpg



ドッグトレーナーさんが帰った日の夜、いつもは猫を見ると吠えていたのが、余り吠えなくなりました。
1匹でいる時間も大切だと教わったので、ゲージの周りに目隠しを付けました。


c0301772_15491888.jpg



1日ドッグトレーナーさんが来てくれただけなのに、あめくんの頭の良さと成長の早さに驚いています。

犬は人を見て態度を変えてしまうみたいなので、もっと信頼関係が出来るようにトレーニングして行きたいです。
[PR]

by amekunkun | 2013-10-12 07:04 | あめくん近況

10/11日現在の支出報告

こんにちは! ちょっと更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

実は、あめくんを預かってくださっているゆかりさんからご相談がありました。ご主人には絶対服従のあめくんですが、ゆかりさんには甘えが出てきたのか、ゆかりさんだけの時にケージから出してと吠え続けたり、わざとなのか、おしっこをトイレからはずすようになったとのこと。

あめくんは賢いので、人の性格が読めるようで、優しくて怒らないゆかりさんにはわがままを言い出したようでした。これはいけないと思い、最初にあめくんを預かってくださったドッグトレーナーのSさんに訓練をお願いしてみましたところ、快く承諾してくださいました。

先日、Sさんがゆかりさん宅を訪問してくださり、訓練を施してくださいました! あめくんも久しぶりにSさんに会えて、相当嬉しかったみたいです。そして、何とも早くも訓練の効果がめきめき出てきているようです。その様子は次回ご紹介しますね。

今回は、大変遅くなりましたが、基金から支出のご報告です!


前回までの支出合計 502,681円 513,717円(10月14日訂正)

8/26  5,250 (モニラック)
8/30  12,280 (外耳炎治療)
9/6   5,980 (外耳炎治療)
9/7   1,180 (リード)
9/17  4,930 (外耳炎治療)
9/17  3,298 (ペットシーツ、シニア用缶詰)
9/18  42,360 (麻布大検査代)

9/18日時点での支出合計 583,529円 588,995円(10月14日訂正)

(前回報告分に含まれていた首輪、ハーネスの領収書)
c0301772_14431118.jpg


c0301772_15225052.jpg


c0301772_15234023.jpg


c0301772_1445524.jpg



来週は再度肝臓の検査を受け、その後、今度こそ本当に心臓手術の日程が決まるはずです。

あめくん、すごい! 一つ一つ困難を克服して行ってるね! 私も見習わねば…

あめくんが完全に健康な体になれるよう、引き続きご支援、ご声援お願いいたします。

By Toku
[PR]

by amekunkun | 2013-10-11 14:51 | 収支報告