手術1ヵ月後の検診

報告が遅くなりまして、申し訳ありません。先週水曜日に、あめくんの肝臓門脈シャント手術後の1ヶ月検診に行ってきました!

散歩の時は勢いが良いあめくんも、一歩車の中に入ると、超おとなしい、一言も鳴かない、「あれっ、あめくんいたの?」ってくらい物静かでお利口さんです。
三重から弾丸上京で同行してくれたMAYUちゃんに甘えるあめくん。


c0301772_23581623.jpg



9時半に麻布大付属動物病院に着き、すぐに検査のため先生にお渡しして、私たちはしばしお茶会へ(^^) 
その後はペットショップに寄り、私はあめくんに新しいハーネスとおもちゃを、MAYUちゃんが自宅で預かっているビーグルのラッキーには少しばかりのおやつをプレゼントに買いました!

素人目から見ても、あめくんが回復しているのはわかるので、前のような緊張感はまったくありませんでした。

4時間後、検査から解放されて出てきたあめくん。お外の木陰でしばしお散歩。
大好きなお姉さんたちに囲まれて、嬉しいね!


c0301772_0124684.jpg


その後、先生から検査結果の説明がありました! エコー画像を見せていただいたのですが、確かに、あめくんの肝臓が手術前より少し成長していました! 検査値もすべて正常値内。正確に言うと、一つの項目は正常値を上回っていたのですが、子犬の場合は上限の4倍まで正常値に含まれるので、ほぼ正常ということでした! 

支援してくださった皆様、執刀してくださった先生、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!

その後、心臓の手術を執刀してくださる循環器の先生から説明がありました。素人でも理解できるよう、図で示しながら丁寧に説明してくださいました! 新たにわかったことが幾つかありました! それも嬉しい驚きでした。

これまであめくんの心臓は上に16ミリの穴、下に3ミリくらいの穴が開いていると言われていたのですが、詳しい検査の結果、3ミリの穴だけであることがわかりました! (まあ、それだけでも大変なことなのですが…)。

16ミリの穴は、通常なら胎内で他の静脈とくっついて消えるはずの静脈が残っているために、それがエコーで穴に見えたのだろうということでした。本来なら心臓に通じる静脈は1本が胎内で他の静脈と結合して全部で3本になるはずですが、あめくんの場合は4本あるそうです。でも、問題はないそうです。

残るは3ミリの穴ですが、これはもちろん塞いだほうがいいそうです。塞いでしまえば、おそらく平均的な寿命まで生きられるだろうとのことです! そのため、あめくんの心臓の手術はこれまでのように、1歳まではもたないだろうという危機的状況ではないことがわかったため、手術日はさらに1ヶ月後の検診の時(10月16日)に決めていただくことになりました!

手術に踏み切るまでは、メンバーだけでなく、支援者様にも意見を求めたりして、本当に悩みました。危険な手術でも可能性に駆けてみるべきなのか、それとも寿命と受け止め、その寿命をできるだけ幸せにまっとうさせてあげるべきなのか。結果論かもしれませんが、やはり可能性に賭けてよかったと思います。

同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、まずセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。あめくんは非常に難しいケースで、シャントもわかりづらい位置にあったようですので、確かにエコーだけでは判断が難しかったのかもしれません。でも、最初は肝臓の中にあると思われていたシャントが、お腹を開けてみると肝臓の外で、縛ってしまえば治ることがわかりました。そのように、手術に関しては、お腹を開けてみないとわからないこともあるのだと思います。勇気を出して、信頼できる獣医に託すのも大事かもしれません。あめくんのケースが少しでも、ペットの病気で悩まれている方々の励ましになれば、私たちはとても嬉しいです。

あめくんにはあと1ヶ月肝臓サポートのフードを与え、その後は普通の子犬用のフードにして良いと言われました。また、ずっと服用していたモニラックというシロップも、もう服用しなくて良くなりました。このシロップですが、未開封の650mlボトルが1本あります。そして、いわき市のリスタさんから肝臓サポート用フード8キロをご寄付いただいたこともあり、既に購入済みの3キロのフードが1袋あまってしまう計算です。皆様のご寄付で購入させていただいたものなので、あめくんと同じように肝臓病を患うわんちゃんに寄付させていただこうと考えています。どうぞ、ご理解お願いいたします。

さて、お家に帰って一安心のあめくん。

c0301772_00644.jpg



私がプレゼントした骨型のおもちゃは、近づけてみても、嫌そうにそっぽ向かれるだけでした。ショック、悲しい。。

でも、私が帰った後、あめくん骨にかぶりついていたそうです^^

ゆかりさんが送ってくれた証拠写真。


c0301772_021736.jpg



c0301772_024752.jpg



ああ、あめくんは何をしていても可愛いなあ。あめくんが平均寿命まで生きられるかもしれないと知って、何よりも嬉しいです。あめくんは皆の希望の象徴のようなものですから。

これからも応援よろしくお願いいたします。

By Toku
[PR]

by amekunkun | 2013-09-27 00:03 | あめくん近況

まさとさん&ゆかりさんからの報告

報告が遅くなり申し訳ありません。先日、手術後1ヵ月の検診に麻布大学付属病院に行ってきました。あめくんの肝臓、順調に成長し、機能も正常になっています。肝臓の検査の結果、数値はすべて正常値でした^^ 詳しいご報告は近日中にさせていただきます。

実は、あめくんを預かってくださっているまさとさん&ゆかりさんからあめくんの近況報告をいただいておりました。可愛いあめくんの様子、どうぞご覧ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------
あめくんをお預かりしている、まさと&ゆかりです。

あめくんが、我が家に来てから早1ヶ月。来たばかりの頃に比べると、ちょっと体が大きくなりました。順調に成長しています。


c0301772_22342883.jpg


最近、あめくんかなりパワーアップして力がついてきたので、始めに使っていたリードでは耐え切れなくなってしまいました。それと、付けるときに嬉しくて噛み噛みしちゃって、切れそうなので、太くて丈夫な新しいリードを購入しました。あめくんの為に支援してくれた人達からのプレゼントだよ、あめくん。。リードは首輪の色と、体の色に合わせました。毎日3回も、近所の安全の為にパトロールしてくれて有難う。うちの近所はあめくんのおかげで、おまわりさんいらずで平和です。
頼もしいなー(-^〇^-)

c0301772_2235305.jpg


c0301772_22361295.jpg


あめくんお利口さんで、お座りもしてくれます。
この間、耳にできたマラセチア外耳炎という病気の治療で、毎日薬を耳の中に入れていますが、嫌がらずにやらせてくれます。そのおかげで、完治してきました(-^〇^-)

c0301772_2237892.jpg


あめくんは散歩以外ケージの中で過ごしています。そんな退屈なあめくんの為に、まゆさんが素敵なオモチャをプレゼントしてくれました。あめくんの大のお気に入りです
(-^〇^-)「まゆまゆお姉ちゃんありがとう」って、あめくんが言っていました。


c0301772_2238511.jpg


うち家族、にゃんこのミーコにばかり吠えちゃうあめくん。最近は、ミーコが反撃に出ています。
今流行りの、「やられたらやり返してやる。倍返しニャン」とばかりに、あめくんのケージの上に乗っかって、ミーコパンチを繰り出します。だけど、手が短いから当たらない(ToT)ミーコは真剣なのに、あめくんは凄く楽しそう。
もしかして、お互いにじゃれてるのかな。もしかしてこれって、あめくんの初恋かな(-^〇^-)

c0301772_22385035.jpg



最後にあめくんにメッセージがあります。

まさとより
あめくん、この間は気持ち聞かせてくれてありがとう。今度、かっこいい男にしてやるぞー。男同士、一緒にお風呂入って語ろう!だから、絶対手術頑張るんだぞ!
それと、女の子にはしつこくしちゃダメだ。適度にね(-^〇^-)

ゆかりより
あめくん、遊びたい盛りなのにケージに閉じ込めてゴメンネ。心臓の手術が終わったら一緒にドックランに行こうね。
[PR]

by amekunkun | 2013-09-23 22:39 | あめくん近況

9/13日現在の支出報告

やっと少し涼しくなりましたね♪ あめくんもお散歩を楽しんでいるようです。早いもので来週は、手術から1ヵ月後の検診です。ここ3週間あめくんには会っていませんが、まさとさん&ゆかりさん、MAYUちゃんの報告を聞いたり、写真を見たりすると、この3週間のあめくんの成長ぶりは目覚ましいものがあると思います。

前は肝臓の門脈にシャントがあるせいで必要な栄養が肝臓に回っていかなかったため、肝臓が小さく、そのために他の兄弟より成長が遅く、食欲もむらがあったのですが、今は食欲も安定しているようです。と言うことは・・・、あめくんの肝臓が成長して、正常な機能になっているのでは? きっと、そうです! そうに違いありません。それがきっと数値にも現れるはずです!

あめくんが元気にお散歩できたり、おいしそうにご飯を食べたりできるようになったのも、ひとえに皆様のご支援、ご声援のおかげです。ありがとうございます!

でも、肝臓の機能が正常になれば、あめくんには次の試練が待ち受けています。心臓の穴を埋める手術です。人工心肺装置を使うため、それなりのリスクが伴います。それと同時に、高額な手術代もかかることが予測されます。次回の検診時には心臓手術の執刀医の診察も受けられるので、手術代についても聞いて来ようと思っています。もし、今の基金の残額で足りない場合には、再度ご寄付のお願いをするかもしれません。ギフト券によるご寄付の再開も現在検討しております。準備ができ次第、こちらのブログで連絡させていただきます。

さて、では基金に今いくら残っているかと言うと・・・、前回の支出報告から時間が経ってしまい申し訳ありません。私が預かっている資金からの支出分を以下にご報告いたします。


8/18日現在の支出計 209,554

8/20フード、シーツ 5,816
8/21フード 792
8/21手術代(一部) 85,743
8/29手術代(残金) 200,000
9/6フード(療法食) 9,030
9/8フード、シーツ 2,782
支出計 502,681

c0301772_23483885.jpg


c0301772_23494427.jpg


あめくんには医師の指示により、ロイヤルカナンの肝臓サポートにシニア用の缶詰を少し混ぜて与えています。シニア用はタンパク質の含有量が少ないため、肝臓への負担が少ないからです。

また前回のご報告で、あめくんが長くお世話になりながら、治療費を無料にして下さったB病院の個人名に関しては、B病院のご希望により伏せさせていただきました。

何かご質問等ございましたら、コメント欄からでも結構ですので、お問い合わせください。

Toku
[PR]

by amekunkun | 2013-09-13 23:37 | 収支報告

あめくんの声

今日はあめくんの声をお届けします!

いつもあめくんを支え、応援してくださっている皆様へ、あめくんの声を聞いて少しでもあめくんを身近に感じていただけたらいいな、と思います(^-^)

また、シェルターであめくんのお世話をしてくださった皆様へ、あの時より大人になったあめくんの声を聞いていただけたら、と思います(^-^)

保護された当初は高い声で「クンクン、キャンキャン」鳴いていたあめくんですが、今は少し幅が広がった声で「ワンワン!」と鳴きます。



それでもまだまだあどけなさが残るあめくんの声、皆様の想像通りでしたでしょうか(^-^)??

MAYU
[PR]

by amekunkun | 2013-09-10 11:00 | あめくん近況

あめくんの朝食

お散歩から帰ってきたら朝食の時間です。

ケージに戻ったあめくんに運ばれてきたのは、シロップのお薬が入った少しのお水。
お散歩で喉が乾いたあめくんは、あっという間に飲んでしまいます。

その次に、ドライとウェットが混ざった朝食が運ばれてきます。
ウェットにはお薬が隠してあります。

まずはウェットをモグモグ。
これでお薬はすべて体の中へ。
あめくん偉い!
その後ドライを食べ始めました。

シェルターにいる時は食が細く、ほとんど食べなかったあめくん。
なんとか体力をつけようと、エンシュアをシリンジで飲ませたり、a/d缶を食べさせてみたり、あめくんが食べるたびに
「よかった~」
とみんなで手を叩いて喜んだものでした(^-^)
そのあめくんが自分から食べているのを見て、本当に嬉しくなりました(*^^*)

そんなあめくんを動画に収めようとカメラを向けると、あめくんはこちらが気になって仕方がない様子です。
モグモグしながらも、目線はこっちをチラチラ。
「食べたいけど、そっちも気になるよ~」



ゆかりさんのチャラランというカメラの音で、ついにこっちに来てしまうあめくんでした(o^^o)

朝食後は少し休んでから、お耳の診察を受けに病院へ(TOKUさんが書いてくださったように外耳炎でした)。
あめくんの前にいたワンコの診察がとても長くかかり、あめくん40分ほど待ちましたが、とってもいい子にしていました(^-^)

c0301772_1182860.jpg

。。。「あめくんの声」へ続く。。。

MAYU
[PR]

by amekunkun | 2013-09-09 11:00 | あめくん近況

あめくんのお散歩

1ヶ月ぶりにあめくんに会ってきました!

あめくんはまた少し大きくなっていましたが、可愛い笑顔は健在です(*^^*)

久しぶりにお邪魔するまさとさん&ゆかりさん宅。
リビングの扉を開けると、あめくんの姿が目に飛び込んできます。
尻尾をブンブン振って、大きな声でワンワン!
「ぼくここだよ~!!」
あめくんがアピールしています(^-^)

c0301772_9134563.jpg

「あめくーん!」
あたしもケージへ駆け寄ります。
あめくんはケージをガチャガチャ、お腹を出してゴロンゴロン、あたしの指をガジガジ、そしてワンワン!

「あめくん、そんなに騒ぐと心臓がビックリしちゃうよ」
と言いながら、あたしも嬉しくってワクワクしてしまいます(o^^o)

「じゃあ、お散歩に行こう!」と、ゆかりさん。
あめくんの心臓に負担がかからないようにと、10分のお散歩を1日3回してくださっています。
今日は朝7時のお散歩に同行します。

あめくんは、それはもうはしゃいでしまってハーネスが付けられません^^;
ゆかりさんと2人がかりでなんとかハーネスを着け、お散歩に出発です。

c0301772_9142572.jpg

あめくんの興奮は収まらず、前脚を地面から高く上げてスキップするように前へ進みます。
「ぼく楽しいよ~」
そんな声が聞こえてきそうです。



途中で他のワンコとすれ違ったり、草の匂いをかいでみたり、風の音を聞いてみたり……どの兄妹よりもお散歩デビューが遅くなったあめくんですが、たくさんの方々が支えてくださっているおかげでこうやってお散歩ができるんだと思うと、本当に胸がいっぱいになりました。

飛び跳ねるようなあめくんのお散歩は、あっという間に終了。
玄関で体と足を拭いてからリビングへと向かいます。
その間もあめくんの尻尾はブンブンです(^-^)

。。。「あめくんの朝食」へ続く。。。

MAYU
[PR]

by amekunkun | 2013-09-08 09:15 | あめくん近況

あめくん「男」のお勉強なう

みなさん、こんばんは!

あめです。

日本のあちこちで、変なお天気のせいでいろんなことが起こっているみたいだけど、皆さん大丈夫ですか?
僕を心配してくれている皆さんも、お元気ですか?

皆さんのおかげで、僕は肝臓の手術をすることが出来て、まさとお兄ちゃんとゆかりお姉ちゃんのお家で楽しく過ごしているから大丈夫です。
本当にありがとうございます。



最近、僕は毎日ウキウキしています♪

僕は葛尾村で一緒に育った兄弟達とすぐ別れてしまったので本当はずっと寂しかったのです。

でも、僕に僕を「本当の男」にしてくれるまさとお兄ちゃんができたこと。
そして、葛尾のママのようにあったか~いゆかりお姉ちゃんができたことが、今一番嬉しいことなんです。


この前、お散歩から帰ってきたら、まさとお兄ちゃん達が僕の体を拭いてくれました。

c0301772_16273129.jpg

いい湯だな、アハハン♪(←古くてごめんなさい)

なんて歌ったりしてとっても気持ち良かったです。

僕は歯も生え変わって、子供じゃない!と思っていたから、まさとお兄ちゃんと一緒に「大人の男湯」に入りたい気分だったけど、ゆかりお姉ちゃんが「ちっちゃいからまだお姉ちゃんと一緒に女湯に来なさい!」みたいな雰囲気だったので、ゆかりお姉ちゃんに体を拭いてもらいました。。。(笑)

でも、とっても気持ちよくて。。。

c0301772_16345621.jpg

あ~、最高~!

やっぱりゆかりお姉ちゃんに体を拭いてもらって良かった。。。

その数秒後、僕は急に自分を取り戻して、まさとお兄ちゃんを「兄貴」と呼んでみたい気分になりました。

心臓の手術が無事に終わったら、僕はまさとお兄ちゃんの背中を流したいです!
そして、まさとお兄ちゃんに僕の背中を流してもらいたいです。

僕は、「男と男の約束」をまさとお兄ちゃんにしてみようかと思っています。

まさとお兄ちゃんに「一人前の男」にしてもらえるように頼んでみようと思います。

だって、その理由の一つに、僕、女心が分かってないみたいで、僕は一緒に住んでいるミーコちゃんと仲良くなりたいから話しかけようとしているのに、ミーコちゃんは最近僕に冷たいんです。。。

c0301772_16444548.jpg

ミーコちゃん。ミーコちゃん。

最初のころは良かったんだけど。。。

「一人前の男」になるには、女の子に嫌われてはいけない。

やっぱり、懐の深い優しいまさとお兄ちゃんに「大人の男の優しさ」の勉強を教えてもらわなければいけないと思ったのです。

大人になるのって大変だけど、楽しいに違いないよね!


ここだけの話、まさとお兄ちゃんとゆかりお姉ちゃんは僕を「お散歩」に連れて行ってるように思っているけど、本当は僕は街の中を「パトロール」しているんだよ!
すごいでしょ!

c0301772_1651367.jpg

どう?僕、かっこいいでしょう?

大人って感じ!

c0301772_1652363.jpg

最後は、得意の上目遣いだよ~♪


こんな感じで僕は毎日たくさんの家族と楽しく過ごしています。

まさとお兄ちゃんとゆかりお姉ちゃんとの大切な毎日は、皆さんからのプレゼントだと思っています。

もうすぐ、心臓の検査でドキドキだけど、手術の時までに、体力をつけてがんばりますっ!!!

皆さんもお体に気をつけてくださいね。

そして、僕が無事「大人の男」になるのを応援してください。



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2013-09-05 18:16 | あめくん近況

あめくんとミーコの関係は…?

9月に入ったというのに暑い日が続きますねえ。。あめくん、夏バテしてないかな~と思っていたら、なんと、「お耳カイカイ」になってしまったようです。。007.gif


c0301772_7422855.jpg



赤くなっていて、見るからに痒そう。。ゆかりさん&MAYUちゃんが病院に連れて行ってくれたところ、マラセチア外耳炎であることがわかりました。カビの一種らしいです。あめくんのように耳が垂れているワンコは湿気が耳の中にこもりやすりので、マラセチア菌が繁殖しやすいそうです。マラセチア菌はどの犬も普通に持っている菌だそうですが、条件が揃うと異常繁殖するそうです。幸い、お薬で治るそうなので、一安心。


さてさて、3にゃんとの同居を始めたあめくんですが、その後距離は縮まったでしょうか?


ライムとは男同士、何となくうまくやって行けそう056.gif

c0301772_7491720.jpg



あめくんが一番反応するというミーコとは…?

c0301772_7505749.jpg



あらっ? ちょっといい感じになってきてる…?

何となくお互い気になるあめくんとミーコ…016.gif

c0301772_8675.jpg


こっ、これは… もしかして… 053.gif なんじゃないの?

異種間恋愛発覚!!


これからの展開が楽しみです~006.gif

By Toku
[PR]

by amekunkun | 2013-09-03 08:12 | あめくん近況