カテゴリ:あめくん近況( 156 )

あめくん正式譲渡!

今年もいよいよ押し詰ってまいりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

さて、先月16日より、石川県のK様宅にトライアルに出ていた
あめくんですが、この度、正式にK家の次男となることが決まりました!

12月16日でトライアル終了、17日(本日)正式譲渡と
いうことで、大安の日に決めさせていただきました! 
本日はお日柄も良く、あめくんはこれからもKご夫妻の
愛情の下、お兄ちゃんのドット君と一緒に成長していくはずです。

K様、末永くよろしくお願いいたします。

2013年4月にあめくん兄妹を保護し、その後、あめくんの
病気が発覚して、あめくんを健康な体にして、本当の家族
の元に送り出すことを目標に、あめくん基金集め隊は活動を続けてまいりました。

一時預かりのまさとさん、ゆかりさんを始め、
皆様のご協力とご支援があったからこそ、ここまで
たどり着くことができました。
本当にありがとうございました。

役目を終えたあめくん基金集め隊は、余剰金を清算して、
めでたく解散となります。
もちろん、グループとして解散はしても、
あめくんの幸せは見守り続けていきます。

ブログは不定期にはなりますが、機会があれば、
あめくんのその後をお伝えしたいと思います。

このブログはあめくんが試練を一つ一つ乗り越えてきた
記録でもありますし、ペットが同じ病気で悩んでいる
飼い主さんへの励ましにもなるかと思いますので、このまま残したいと考えています。

また、上記会計報告にありますように、基金を閉鎖するにあたり、余剰金が28,287円あります。

これは基金集め隊のメンバーで話し合った結果、
あめくんママのチャッピ―の最後を看取って下さり、
あめくんも何度かお泊りさせていただいたいわき市の
動物保護団体LYSTAと、
ドット君家族を保護し、また福島の被災犬の預かりや里親探しなどもしてくださった石川ドッグレスキューに半額ずつ寄付するのがよいとの結論に至りました。
どうぞ、ご理解をお願いいたします。

私たちは今後も、あめくんの幸せを遠くから見守りつつ、
日本からかわいそうな動物がいなくなるまで、
自分たちのできる範囲で活動を続けて行くつもりです。
また、どこかで皆様にお会いできることを楽しみにしております。

長い間にわたり、ご支援ありがとうございました! 
発起人一同、深く感謝申し上げます。

Toku
[PR]

by amekunkun | 2014-12-17 20:12 | あめくん近況

雪のドッグラン♪

寒いですねヽ(^o^)丿


週末も、あめくん地方、雪がすごかったようです。



里親様は、この北陸の極寒の中、雪の日のあめくんのテンション上げ上げを想定して、なんとドッグランへ連れて行ってくださったそうですよ~!


c0301772_19143895.jpg

美味しいもの?
ちょうだい!

。。。。なあめくん^^;

耳ピーン!
足ピーン!
しっぽピーン!


c0301772_1917850.jpg

ドットお兄ちゃん、待って~。


さっすが、本場雪国育ちのドットくん⤴
あめくんは、あまりの積雪に、
ズボッ
ズボッ
ズボッかな?


それに、鼻に雪をくっつけて、なんだかおじさんみたい(笑)


c0301772_19201657.jpg

はあ。
はあ。
楽しくてたくさん走ったよ~!
ちょっと休憩。


ドットくんと、あめくん、貸切でドッグランを思いっきり楽しんだ休日でした。


元気な笑顔が見れて、それに楽しそうで良かった!



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-12-15 19:30 | あめくん近況

11月16日 あめくんトライアルへ

トライアル中の微笑ましいあめくんの様子を見て、ホッと安心した方も多いと思います(^-^)
内容が前後してしまいますが、ここでお届け時のあめくんを報告させていただきます。


あたしがまさとさん・ゆかりさん宅に到着したのは11/15の19:30頃。
「こんばんは~」と玄関の扉を開けるとリビングからあめくんが飛び出してきます。
ハイテンションでリビングと玄関をダッシュで行ったり来たり。
「靴が脱げない~^^;」

あめくんともつれて転びそうになりながら、ひとまず2階へ荷物を置きに行きます。
その間もあめくんは階段を上ったり下りたり。。。
会って1秒であめくんが元気いっぱいだということが分かりました(^^)


c0301772_15425148.jpg



その後リビングでも大はしゃぎです。
いつもなら寝ている時間なのに、いつまででも遊んでいたい様子。
「明日は長旅だから早く寝なきゃだよ」と時計を見ると、時刻は深夜1時になろうとしています。
おやすみ~と言ってあたしは2階へ。
ゆかりさんによると、あめくんはまさとさんの腕枕で大いびきをかいて寝たそうです(*^-^*)


翌朝お外はとっても寒い!
みんなで最後のお散歩に行きます。
いつもあめくんを可愛がってくれた近所のお姉さんが、お家まで見送りに来てくれました。
「あめくん元気でね」と何度も頭を撫でてくれました。
あめくん寂しいのかな?
いつものあめくんスマイルがないまま車に乗り込みます。


c0301772_15433628.jpg



そして今まであめくんが過ごしていたお部屋をパチリ。
ありがとう、今までお世話になりました。


c0301772_15441843.jpg



出発して間もなく、ちょっと寄り道。
Iさんのお家にお別れをしに行きます。
あめくんを保護してくれた同じシェルター出身の3匹のワンコ(パク・さくら・まる)と先住犬クロスケが暮らしています。
みんな元気にワンワン、そしていつも優しい笑顔のIさん。
「あめちゃん、あめちゃん、元気でね」と、おやつを持たせてくれました。
Iさん、保護当初からあめくんをずっと見守ってくださり、そしてあめくん基金に何度もご寄付をいただきましてありがとうございました!
優しいIさんとお別れをして、いよいよ金沢へ出発です。


c0301772_1545672.jpg



c0301772_15454046.jpg



車の中でウトウトっとして目が覚めたら、そこは長野県佐久市のSAでした。
まさとさんの「ドッグランがあるよ!」という声で外に出ます。
いいお天気だけど、とってもとっても寒い~~。
そして見渡してもドッグランが見当たらない。。。
なんとドッグランへはエスカレーターに乗って行くことが判明。
初めてのエスカレーターにビビるあめくん。
まさとさんに抱っこしてもらうことになりました。
情けない表情もまた可愛い(^^)


c0301772_15472288.jpg


c0301772_15475453.jpg



ドッグランには大きなワンコが2匹。
その大きさにまたビビるあめくんでしたが、すぐに仲良くなって元気に走り回ります。
しばし体を動かしてから車へ戻ります。
やっぱり下りも抱っこしてもらうあめくんなのでした(^^)


c0301772_15502433.jpg



その後2回SAで休憩をして、金沢のK様の元へと向かいます。
車の中では騒ぐことなく、クルッと丸まっているあめくん。
あめくんにかけた毛布の中に片手を入れて、あめくんの背中に手を置くと、ふんわりあたたかさが伝わってきます。
あめくん、こうやってドライブするのも最後だね。
後部席であめくんを独り占めできるのも今日が最後だよ。
そんなことを思いながら、またウトウト。
金沢はすぐそこです。


c0301772_1551057.jpg



K様のお家に着いてから、あたしとあめくんはプチお散歩。
戻るとご夫妻とドットくんが玄関先で待っていてくれました。
2匹が初対面したのは2ヶ月前でしたが、ドットくんはあめくんを覚えていてくれたようで早速じゃれあっていました。
あめくん、お兄ちゃんが出来たね~って話してたら、実はあめくんの方が2ヶ月早く生まれていることが判明。
でも甘えん坊のあめくんは、ドットくんに甘える弟になることに決めたようです(^-^)


お部屋へ案内された後、あめくんの性格や癖や注意事項などを伝え、契約書にサインをしていただきました。
「あめくんの新しい生活の始まりに」と購入しておいた新しい首輪をパパに交換していただきました。
今までつけていたのは、まさとさん・ゆかりさんが思い出にと持って帰ってくださいました。
嬉しいような寂しいような。
あめくん、どんな気持ち?


c0301772_15513669.jpg



お家のあちこちを探検して、ドットくんとも遊んで、すっかり新しいお家に馴染んだ様子のあめくん。
もう大丈夫だね。
帰る前に「あめくんからお名前を変えますか?」と聞いたところ、
「あめくんはあめくんのままで!もうあめくん以外は考えられない」というお返事。
「嬉しーい。ずっとあめくんだね」と笑顔になりながら、でもなぜか胸がグッと切なくなる感じになりました。
「あめ」と名付けたのはずっとずっと前のことなのに、その当時のことを一瞬にして思い出しました。
いろんなことがあったけど、これがあめくんの選んだ道だったんだね。


c0301772_155292.jpg



K様ご夫妻・ドットくん・あめくんが外まで見送りに来てくれました。
最後にあめくんをギュっと抱きしめました。
。。。幸せの匂い。
あの日、段ボールから取り出したあめくんはすごく小さくて汚れていたけど、幸せの匂いがしていました。
こうやって幸せになること、最初からあめくんは分かっていたのかな?


c0301772_15541831.jpg



もう絶対に泣いてしまうだろうとハンカチを用意していたのですが、涙は出ませんでした。
あんまりにステキなご夫婦だったので安心した方が大きかったのかな。
「でもこれであめくんがクーンクーンって鳴いたら、帰れなくなっちゃうよね」と車の中で話していたのですが、窓から姿が見えなくなる最後の瞬間、なんとあめくんは違う方向に気を取られていました。
「あ!あめくん、違うとこ見てる!」これが車内での会話。
あめくんらしいといえばあめくんらしい。
「悲しくならないようにしてくれたのかもね」と、まさとさんの言葉。


c0301772_15581396.jpg




あめくんバイバイ!
また会いにくるからね!




MAYU
[PR]

by amekunkun | 2014-11-22 16:03 | あめくん近況

僕のお兄ちゃんです!!!

昨日は、無事あめくんが石川の里親様の元へ到着することができ、発起人一同とても嬉しく、そして皆様も心から安心されたかと思います。


あめくんがどんな顔をして新しいパパとママとお兄ちゃんとご対面したのかとっても気になりますよね。

しかし、お届けチームのまゆちゃん、そしてまさとさん&ゆかりさんご夫婦は、まだ長旅の疲れもあるかと思いますので、詳しいお届けの報告などは、またゆっくりとさせて頂きたいと思います。


さて、それ以上に皆様が、新しいお家に馴染んでいるのかきっと心配されているかと思いますので、あめくんママから早速お便りが届きましたので、ご報告いたしますね!



初めての北陸、初めてのお家で、少し緊張をしたのか、昨夜はなかなか寝付けなかったあめくんのようです。
石川へ行く途中、あめくんずいぶん寝ていたとゆかりさんからの情報もありますが。。。^^;

きっと、ウキウキして眠れなかったのかな、あめくん♪


でも今日は元気いっぱいにお散歩をして、お兄ちゃんのドットくんとたくさん遊んだそうですよ~~~⤴


c0301772_19201940.jpg

新しい僕のパパとママ、なんだかウキウキ♪
それに、お兄ちゃんもできたんだよ~♪


c0301772_19242715.jpg

ドットお兄ちゃんとお散歩、ウキウキ♪


c0301772_19251469.jpg

ドットお兄ちゃんと一緒に寝るの、ウキウキ♪


c0301772_1926282.jpg

ドットお兄ちゃんのベッドにも入っちゃうの、ドキドキ???


お散歩の後は、ママのお仕事を見守りながら、僕達のお部屋でドットくんとゆる~く待機ちうなう♪


あめくん、ドットお兄ちゃんととても仲良くできているみたいです。
それに、ベッドを交換するのはお互いを受け入れている証拠でもあり、新しいお家に馴染んでいるということらしいですよ~。(←ワンコ先生から聞きました!)


早速あめくんの様子を伝えてくださって、本当に嬉しいですね!


ありがとうございました。



では、お届けチームにバトンタッチします!(^^)!



ホワちゃん
[PR]

by amekunkun | 2014-11-17 20:01 | あめくん近況

小矢部川SAに到着。

ゆかりです。小矢部川SAにはドッグランがないのでトイレ休憩に寄りました。最後の休憩です

あめくんも少し歩いてトイレ休憩。
c0301772_13312334.jpg

美味しそうな名物料理の看板前でパチリ。
c0301772_13324188.jpg

あめくん、もうすぐ到着だよ。


ゆかり


[PR]

by amekunkun | 2014-11-16 13:33 | あめくん近況

いよいよ卒業へ。。。

今まであめくんをご支援して頂いた方へ


とうとう、この日がやって来ました!

この喜びに満ちた日がきっと来ることを、発起人始め、一時預かりをして頂いたまさとさん&ゆかりさんご夫婦、そして、ご支援して下さった皆様も心から待ち望んでいたのではないでしょうか。


一年半前のまだ寒い春、ママと兄弟達と頑張って生きていてくれたあめくん。
せっかく助けた命なのに、その小さな体に異常が見つかったあめくん。

病院を変える度に、異なる獣医師の所見に愕然とした日々。

検査のための通院で、思いがけなく肝臓の手術が執り行われ、あめくんの運の強さを確信し始めた瞬間。
そして、難関の心臓の手術も、大手術ではありましたが、その持って生まれた運の強さで生還したあめくん。

いろんなあめくんがいつもいつも、頑張ってくれました。


そして、私達の最終目的である、「あめくんに本当の家族を見つけてあげること」もようやく実現致します。


ここまで来ることができたのは、私達を全力でサポートし、ご支援して頂いた皆様のお蔭です。
皆様のご支援、そして、励ましがなければ、ここまで来ることは不可能であったと思います。
本当にありがとうございました。

そして、子犬のやんちゃぶりを温かく見守って下さったまさとさんとゆかりさん、お疲れ様でした。
今まで、あめくんを育てて下さり、ありがとうございます。

私達は、あめくんを通して、いろんな方の優しい心に触れることができました。
これもきっと、あめくんが結んでくれた「縁」だと思っております。
そういう意味で、あめくんにも感謝しております。


さて、明日のあめくんのお届けですが、発起人代表で、まゆちゃんが一時預かりのまさとさんご夫妻と石川まで同行致します。

遠方であるため、早朝の出発になりますが、無事お届けすることができるよう、皆様も祈っていて頂けたら幸いです。

また、発起人の里親様へのお願い事項で、お届けをしてからの脱走事故が一番多いことが報告されている為、しばらくの間、お散歩時は二重リードをして頂く予定です。
里親様も、先住ワンちゃんをレスキュー団体から家族にされているベテランのご夫婦ですので、いろんな意味で安心しております。


そして、こちらのブログですが、今後、お届けのレポートをまゆちゃんにしてもらい、一か月のトライアル終了までは、秘蔵写真などのアップもあるかも?しれませんので、もう少しの間、私達とお付き合いくださいませ。



発起人一同


c0301772_17365843.jpg

新しいお家、ドキドキ♡


c0301772_17373981.jpg

みんなさ~ん

c0301772_1738851.jpg

ありがとうございま~す!(^^)!
[PR]

by amekunkun | 2014-11-15 18:01 | あめくん近況

今日のあめくん。

ゆかりです。昨日の兄貴の帰りは深夜1時を過ぎてしまい。あめくんはソファーでグッスリでした。しかし、車の音がした瞬間。

c0301772_23474376.jpg
あめ「兄貴、お帰りなさ〜い」

あれ?熟睡してたよね?寝起きとは思えないテンションで出迎えてくれました。


朝になり、兄貴はまた仕事へ。

日中のあめくんは2階の部屋でマッタリ。
c0301772_23541808.jpg
あめ「今日は寒いね。ハロゲンヒーターつけてよ」

あめくん、1番いい位置で暖まってました。
この頃、トイレもペットシーツの上に出来るようになりました。

c0301772_23563992.jpg
あめ「トイレ上手くなったよね?」

100%ではないけど、シーツの上にしてくれるようになりました。

c0301772_23580896.jpg
あめ「ねぇねぇ、褒めて下さい。僕は褒めて育つタイプだよ」

あめくん、凄い成長したね。お姉ちゃんは嬉しいよ(≧∇≦)

今夜の兄貴は22時に帰ってきました。あめくん凄く嬉しいよって甘えていた姿が可愛かったです。
c0301772_00022100.jpg
あめ「兄貴、お帰りなさ〜い」

あと何回、あめくんのお帰りなさ〜いが見れるかな?今夜は早くねれるね。

[PR]

by amekunkun | 2014-11-13 00:06 | あめくん近況

あめくんのお気に入り。

ゆかりです。あめくんのカウントダウンが始まっています。今日はあめくんにとっての記念日のハズなのに、あめくんは浮かない顔でお気に入りのソファーにいます。

c0301772_23121241.jpg
あめ「僕、ソロソロ眠くなったけど、兄貴が帰ってこないね?」

あめくん、兄貴が帰ってくるまで起きてるのかな?

c0301772_23144135.jpg
あめ「待ってるよ‼︎僕が兄貴の愚痴を聞いてあげないとね(^O^)」


あめくん、頑張って起きているつもりです。お子様は寝る時間だよ‼︎

c0301772_23185411.jpg
あめ「お子様扱いはしないで欲しいな」


もう立派な大人だよね。ゴメンネあめくん。
でも・・・・。私は知ってるよ、ソファーでスグ寝ちゃう事(>人<;)

c0301772_23221693.jpg
あめ「(( _ _ ))..zzzZZ」


おやすみ、あめくん(^O^)兄貴には今寝ちゃたよって言っておくね。

今日はどんな夢を見るのかな?


[PR]

by amekunkun | 2014-11-11 23:46 | あめくん近況

あめくんと鎌倉デート

ゆかりです。鎌倉デートと聞いて大好きな、まさとお兄ちゃんとのお出掛けと勘違いしているあめくん。
c0301772_21085671.jpg
あめ「ドキドキ💓デートだぁ」

そんなあめくんを後ろに乗せて、曇り空の平日に鎌倉に向かいました。

本当の目的は、あめくんのお届けまで1週間を切り、最後に会って頂きたい方が鎌倉にいました。いつもあめくんブログにコメントを頂き、あめくん基金が始まる前からあめくんを知っていて支えてくれたH様です。

車中でのあめくんは、私しかいないのに気が付き、平日なのでまさとお兄ちゃんがいるわけもなく>_<後ろの座席でふてくされてました。

c0301772_21191151.jpg

あめ「もういいよ。ゆかりお姉ちゃんで我慢するから」

鎌倉までは約3時間、安全運転で向かいました。

待ち合わせは鎌倉海浜公園、あめくんが到着して歩いていたら、スグに声を掛けて頂きました。目印はあめくんと伝えたので。

H様は、あめくんは想像通りのワンコですと言ってくれ、嬉しかったです。

少し公園を歩いて、江ノ電が飾ってある場所で写真をパチリ。
c0301772_21250390.jpg

海が近いので波際まで歩いて写真をパチリ。
c0301772_21260548.jpg
砂浜には小さな貝殻が落ちていました。
c0301772_21464467.jpg


桜貝が有名みたいで、石碑がたってました。記念にあめくんとパチリ。
c0301772_21303025.jpg
雲行きが怪しくなり、少し歩いた場所にワンコも一緒に入れるカフェがあるとの事で、H様の案内で向かいました。

お蕎麦屋さんとカフェがくっついていて、平日でしたが、お客様で賑わっていました。
あめくんは木にリードを巻きつけて固定しました。
c0301772_21340016.jpg
素敵なカフェでケーキと紅茶。
c0301772_21372358.jpg

話も弾み、まるで女子会のよう(^O^)
女子会⁈何か忘れていると思い。横を見ると。
c0301772_21395246.jpg
あめ子「私もいるのに楽しそうに話して>_<今日はわ・た・しのデートよね?」

あめ子お嬢様、申し訳ありませんでした。いつもより何で吠えるのかな?って思っていた原因が、仲間ハズレにしてしまっていたからでした

楽しい時間はあっと言う間。雨が降ってきてしまい、帰宅に着く事にしました。

H様、あめくんの為にお時間を作って頂き本当に有難うございました。支援と応援のおかげで私達はあめくんと里親様の架け橋になる事が出来ました。

あめくんのお婿入り道具のオモチャとオヤツ、
私達にまでお菓子本当に有難うございます。
c0301772_21531066.jpg
c0301772_21533010.jpg
お届けまでのカウントダウン、出来るだけブログを更新したいと思います。色々なあめくんを載せたいです。

ゆかり



[PR]

by amekunkun | 2014-11-10 22:18 | あめくん近況

あめくんへのプレゼント♪

まさとです。

あめくんに、とっても素敵なプレゼントを頂きました(^○^)

箱を開けてビックリ!
c0301772_18062299.jpg
自分の会社のパートさんのKさんから、素敵なあめくんケーキをいただきました(^○^)
とっても優しい方で、いつも人間にも差し入れくれたり。今回は、あめくんにまでほんとにありがとうございました(^○^)

なんだか、このケーキに書いてあること、胸にグッときました。あめくん、ほんとにこんな風に思っていてくれたら嬉しいなー♪
あめくんをお預かりできたこの1年のこといろいろ思い出しました。大変な事もあったけれど、楽しい事ばかりでした(^○^)

そんな感じで、しんみりしているのにあめくん、
c0301772_18231016.jpg

c0301772_18234126.jpg
「僕早く食べたいんだけどなー」って感じのこの表情。
しょうがないですね。こんなに、美味しそうなんですからね。
けど、食べさせるのもったいないなって思ったり。

もう、我慢の限界だったみたいなので、あげたら、
c0301772_18284881.jpg
バクバク、むしゃむしゃ食べておりました。
ほんとに美味しそうに(^○^)
いいなー、あめくん!
兄貴にもちょいとおくれよー(^○^)

まさと

[PR]

by amekunkun | 2014-11-08 19:08 | あめくん近況