あめくんママ「チャッピー」永眠

Tokuです。今日は悲しいお知らせです。
あめくんママの「チャッピー」が昨日未明永眠しました。

実は、これまで皆さまにはお話してこなかったのですが、ここ10日ほどあめくんやあめくんが産まれた葛尾村の給餌に関わる仲間の心は大きく揺れていました。

人が住めなくなった葛尾村で暮らしていた「チャッピー」。
元々、現在はその大部分が帰還困難区域に指定されている双葉町で飼われていた純血のセッターです。原発事故の後、避難する時に、元々の飼い主さんが葛尾村の知人(今の飼い主さん)に預けたのです。そして、今年の春、あめくんが産まれました。

今の飼い主さんも二日に一度は仮設住宅から葛尾の自宅に戻り、散歩をさせ、餌をあげ、かわいがってくれていました。チャッピーもこの夏までは、その長い毛をキラキラなびかせて、お庭で他の犬たちと楽しく過ごしていました。


c0301772_13332121.jpg


ところが、葛尾村の除染作業が始まり、チャッピーたちは危ないからという理由で納屋に閉じこめらるようになりました。その頃から皮膚にただれたような部分が現れ、給餌に行くたびに悪化しているようで心配していました。


c0301772_13334734.jpg



あめくんの手術の2日前、私が葛尾村の給餌に行った時にチャッピーの家に寄ったのですが・・・、その衰えぶりに驚きました。体は骨が見えるほど痩せこけ、片目は黄色く濁っていました。飼い主さんに聞くと、「食べても吐いてしまうので、痩せてしまった」とのこと。でも、おやつをもっともっととねだるほど元気はありました。

奇しくも、あめくんの手術の日に、仲間のぽこさんが葛尾村にチャッピーを迎えに行ってくれ、病院に連れて行ってくれました。

ところが、その病院では簡単な治療しかしていただけず、ぽこさんの家でしばらく預かってもらうことになったのですが、「食べても吐いてしまう、日毎精気が失われて行くようだと」ぽこさんから聞き、どこかに預かっていただきながら、しっかりと治療したほうがいいと考えていました。

その話を聞きつけたいわき市のLYSTAさんから、「うちでよかったら、チャッピーちゃん預かりますよ」と嬉しいお申し出をいただきました。

そして先週金曜日、LYSTAさんかかりつけの動物病院でチャッピーを再度診察してもらってから、LYSTAさんにお届けする予定でした。

ところが、詳しい検査の結果、チャッピーは消化器性のリンパ腫を患い、しかもかなり進行している可能性が高いことがわかりました。余命は何週間か、あるいは何日か。貧血がひどいため、もう起き上がることもできなくなっていました。そのため、即入院となりました。あめくんが手術を受けてから3日目のことでした。

c0301772_13371122.jpg


月曜日に病院にお見舞いに行った時、午前中は立って尻尾を振っていた、フードも少しだけ食べたと聞き、もしかしたら奇跡が起きるかもしれない、長くはないかもしれないけどLYSTAさんで優しい人たちに囲まれ、お散歩をしたり、ひなたぼっこをしたりできるようになるかもしれないと思いました。


ところが、火曜日の夜遅く、容態が急変し、「病院で逝かせるわけにいかない」とのLYSTAの代表の思いを病院の先生がくみ取ってくださり、夜遅くいわきのLYSTAさんまでチャッピーを搬送してくださいました。

それから、代表とスタッフの方がずっとチャッピーのそばに寄り添ってくださり、チャッピーも起き上がろうとしたりして、持ち直してくれるかなと期待していたのですが、昨日未明眠るように亡くなってしまいました。

でも、最後の10日ほどは楽しい穏やかな日々だったと思います。暗くて寒い納屋の中ではなく、いつも人に囲まれて、人に撫でられて、チャッピーと呼びかけてもらい、暖かいお部屋の中で、たくさんの愛情を注いでもらい・・・


c0301772_1339429.jpg


本当に安らかな顔で、まるで「ありがとう」と言っているかのように、チャッピーは眠るように亡くなりました。まるで、自分の命を子どものあめくんに分け与えるように・・・


c0301772_13432522.jpg


最後の日々を一緒に過ごしてくださったぽこさん、けんいちさん、LYSTA代表理絵さん、アルバイトの中川さん、ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました!

チャッピーのお骨は、できれば双葉町のお家に返してあげたいと思います。今は人が住めなくなった双葉町ですが、原発事故さえなければ、チャッピーだってまだまだ双葉の山や川を駆け回っていたかもしれない・・・

でも、あめくんがチャッピーの分もきっと元気に生きていってくれると思います。

チャッピー、生まれ変わってきたら、また会おうね!
[PR]

by amekunkun | 2013-11-22 13:45 | あめくん近況