人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術1ヵ月後の検診

報告が遅くなりまして、申し訳ありません。先週水曜日に、あめくんの肝臓門脈シャント手術後の1ヶ月検診に行ってきました!

散歩の時は勢いが良いあめくんも、一歩車の中に入ると、超おとなしい、一言も鳴かない、「あれっ、あめくんいたの?」ってくらい物静かでお利口さんです。
三重から弾丸上京で同行してくれたMAYUちゃんに甘えるあめくん。


手術1ヵ月後の検診_c0301772_23581623.jpg



9時半に麻布大付属動物病院に着き、すぐに検査のため先生にお渡しして、私たちはしばしお茶会へ(^^) 
その後はペットショップに寄り、私はあめくんに新しいハーネスとおもちゃを、MAYUちゃんが自宅で預かっているビーグルのラッキーには少しばかりのおやつをプレゼントに買いました!

素人目から見ても、あめくんが回復しているのはわかるので、前のような緊張感はまったくありませんでした。

4時間後、検査から解放されて出てきたあめくん。お外の木陰でしばしお散歩。
大好きなお姉さんたちに囲まれて、嬉しいね!


手術1ヵ月後の検診_c0301772_0124684.jpg


その後、先生から検査結果の説明がありました! エコー画像を見せていただいたのですが、確かに、あめくんの肝臓が手術前より少し成長していました! 検査値もすべて正常値内。正確に言うと、一つの項目は正常値を上回っていたのですが、子犬の場合は上限の4倍まで正常値に含まれるので、ほぼ正常ということでした! 

支援してくださった皆様、執刀してくださった先生、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました!

その後、心臓の手術を執刀してくださる循環器の先生から説明がありました。素人でも理解できるよう、図で示しながら丁寧に説明してくださいました! 新たにわかったことが幾つかありました! それも嬉しい驚きでした。

これまであめくんの心臓は上に16ミリの穴、下に3ミリくらいの穴が開いていると言われていたのですが、詳しい検査の結果、3ミリの穴だけであることがわかりました! (まあ、それだけでも大変なことなのですが…)。

16ミリの穴は、通常なら胎内で他の静脈とくっついて消えるはずの静脈が残っているために、それがエコーで穴に見えたのだろうということでした。本来なら心臓に通じる静脈は1本が胎内で他の静脈と結合して全部で3本になるはずですが、あめくんの場合は4本あるそうです。でも、問題はないそうです。

残るは3ミリの穴ですが、これはもちろん塞いだほうがいいそうです。塞いでしまえば、おそらく平均的な寿命まで生きられるだろうとのことです! そのため、あめくんの心臓の手術はこれまでのように、1歳まではもたないだろうという危機的状況ではないことがわかったため、手術日はさらに1ヶ月後の検診の時(10月16日)に決めていただくことになりました!

手術に踏み切るまでは、メンバーだけでなく、支援者様にも意見を求めたりして、本当に悩みました。危険な手術でも可能性に駆けてみるべきなのか、それとも寿命と受け止め、その寿命をできるだけ幸せにまっとうさせてあげるべきなのか。結果論かもしれませんが、やはり可能性に賭けてよかったと思います。

同じように悩んでいる方がいらっしゃったら、まずセカンドオピニオンを求めることをお勧めします。あめくんは非常に難しいケースで、シャントもわかりづらい位置にあったようですので、確かにエコーだけでは判断が難しかったのかもしれません。でも、最初は肝臓の中にあると思われていたシャントが、お腹を開けてみると肝臓の外で、縛ってしまえば治ることがわかりました。そのように、手術に関しては、お腹を開けてみないとわからないこともあるのだと思います。勇気を出して、信頼できる獣医に託すのも大事かもしれません。あめくんのケースが少しでも、ペットの病気で悩まれている方々の励ましになれば、私たちはとても嬉しいです。

あめくんにはあと1ヶ月肝臓サポートのフードを与え、その後は普通の子犬用のフードにして良いと言われました。また、ずっと服用していたモニラックというシロップも、もう服用しなくて良くなりました。このシロップですが、未開封の650mlボトルが1本あります。そして、いわき市のリスタさんから肝臓サポート用フード8キロをご寄付いただいたこともあり、既に購入済みの3キロのフードが1袋あまってしまう計算です。皆様のご寄付で購入させていただいたものなので、あめくんと同じように肝臓病を患うわんちゃんに寄付させていただこうと考えています。どうぞ、ご理解お願いいたします。

さて、お家に帰って一安心のあめくん。

手術1ヵ月後の検診_c0301772_00644.jpg



私がプレゼントした骨型のおもちゃは、近づけてみても、嫌そうにそっぽ向かれるだけでした。ショック、悲しい。。

でも、私が帰った後、あめくん骨にかぶりついていたそうです^^

ゆかりさんが送ってくれた証拠写真。


手術1ヵ月後の検診_c0301772_021736.jpg



手術1ヵ月後の検診_c0301772_024752.jpg



ああ、あめくんは何をしていても可愛いなあ。あめくんが平均寿命まで生きられるかもしれないと知って、何よりも嬉しいです。あめくんは皆の希望の象徴のようなものですから。

これからも応援よろしくお願いいたします。

By Toku

by amekunkun | 2013-09-27 00:03 | あめくん近況